みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年06月28日(火)ここらぶ

6月28日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ(6月なのに梅雨明けしたんだが?)

 

 

オープニング

梅雨明けしたらしい!!!早すぎるでしょ!!!

なんか日本の天候がおかしなことになっている気がする。(日本だけだと思ったら世界規模だった説。)

日本は高温多湿と言われており、体感温度も厳しいもので…。

よく言われる「最高気温○℃」というのは、地上から1.5mの位置で観測している事が基本らしく、さらに低いお子さんやペットは、さらに体感温度が上がるらしいので注意をしてね、というオープニング。

 

あと、こんなに早い梅雨明け(したとみられる宣言)は、水不足などに直結するので大変。農業大国東三河致命傷。まぁ日本全国の農家さんが大変だよね。

 

今年の夏のキーワードは

 

『無理しない、でも、出来ることから少しずつ。』

 

ですね。

 

梅雨明けしたとみられる宣言

早すぎるでしょ。しかも今日、まだ宣言でていなかった地域もどんどんと梅雨明けしたとみられる宣言。もはや恐怖。

ちなみに東海地方の平年の梅雨明けは7月19日、昨年の梅雨明けは7月17日。

3週間ぐらい早いんだが?

 

食中毒警報が出ています!

愛知県、あまりに暑すぎて食中毒警報が出ています。

基準というのが設定されていて、主に7月1日から9月30日だそうです。今6月なんだが?

この時期、ナマモノは危険!ハンバーグもちゃんと焼こう!

 

通勤、通学中などの屋外はマスク着用は必要ありません

マスク着用は熱中症予防対策の為、屋外では外しましょうと厚生労働省環境省からアナウンスがありますね。

…でもさ、みんなしてたらしないといけないかなって思うじゃん?(同調意識)

難しい季節だよね、ホントに。

 

ロワジールホテル豊橋からのお知らせ

豊橋市藤沢町にあるロワジールホテル豊橋から、3つのレストランのお知らせをお届けしました。

先週金曜日(6/24)から、スカイビアホールが始まりました!

今年はビアホール、ビアガーデン行きたいなぁ。

 

歴史訪暖:普門寺 住職 林義将さん

第4週目なので普門寺の住職、林義将さんにお越しいただきました。

普門寺は今週木曜日(6/30)迄、紫陽花まつり

インターバルなしで、今週金曜日(7/1)から、かざぐるままつりが開催!

写真、動画を見せてもらったけど、映えそう!!!行かねば!!!

8月24日迄のロングランイベントなのでぜひ。

 

今日のオープニングナンバー:美空ひばり

今日は番組の一曲目に、愛燦燦をお届けしました。

これは先日6月24日にリリースされた最新アルバムから。

このアルバムが、コロムビアレコードに残されたマルチ・テープのボーカル・トラックと東京フィルハーモニー交響楽団の演奏を融合させたもの。

1989年6月24日に亡くなった美空ひばりさん。33年の時を経ていまだに歌い継がれる名曲。色々と心に沁みます。(沁みる年齢になりました。)

 

 

まとめ

暑いを通り超えて溶ける or 燃えそう。スタジオは冷房バンバンに稼働させてるんですけどね。

水分・塩分の補給を忘れずにしてください。

来週からは7月!頑張るぞー!(小学生並みの感想)

 

…先週から今週にかけて、放送振り返りの記事しか更新してない(笑)

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------