みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年06月14日(火)ここらぶ

6月14日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:雨 ※東海地方も梅雨入りしたとみられる宣言☆

 

 

オープニング

先週健康診断に行ってきました。

健康診断前は食事をせずだったため、前日の夜ご飯から計21時間ほど食事していない生活。

これがまた、3食ちゃんと食べる僕からしたら修行みたくなって…(笑)

 

健康診断が終わったら、すぐにパン屋『KON-TIKI』に寄って、パンを買いました。

KON-TIKIは元々高師校区にあったパン屋さんで、小中学生の頃は頻繁に通っていたおり、現在の場所に引っ越してからも(頻度は減ったものの)定期的に行ってます。

ココの季節限定アップルパイがめちゃくちゃ美味い。

今回は季節が違ったので、イチジクのパイが売っていました。

 

パンめっちゃ美味しい。パンすごい好き。

ちなみに、健康診断は特に問題なく、全て絶好調でした♪

 

プレゼント企画やっています

現在、やしの実FMではプレゼント企画を実施中です。

田原特産スイートコーンプレゼント。(これ第1弾らしいです。)

応募の宛先は各ワイド番組内でお伝えしていますので、ぜひ番組を聞いてくださいね。

(そのうち、会社のSNSに掲載されると思うので、そしたら別で載せますね。)

 

掲載は、

  • 郵便番号
  • 名前
  • 住所
  • 年齢
  • 電話番号

の明記が必要です。

こういった応募の際に、結構年齢と電話番号を書き漏らしがちですので、必ず5つの項目、漏れずに書いてくださいね。

 

月に1度のコーナー『そうだ!薬剤師に聞こう』

第2週目という事で、一般社団法人 豊橋市薬剤師会提供のコーナーです。

今日は、豊橋市薬剤師会副会長の神谷政幸さん、そして神谷薬局代表の江口倫由さんのお二方に話を伺いました。

神谷さんからは『これからの薬局について』、江口さんからは『吸入指導について』を伺いました。

 

 

歴史訪暖:第2週目は設楽原歴史資料館館長の湯浅学芸員

今月も僕の楽しみの時間(笑)である、湯浅館長をお招きしました。

突飛な質問でも全部返してくるし、面白い!

 

今月は現在の暦(新暦)に換算すると、6月下旬~7月上旬に当てはまる長篠・設楽原の戦いの今どういうことをやっていたのかという話を中心に。

武田勝頼は吉田城攻めをしていたという事らしい。これ知ってる人少なくない?

なぜ吉田城攻めを継続しなかったのか、最終的に長篠・設楽原決戦になったのか、などなど、地元の学芸員さんだからこそ分かる深掘りした話を聞きました。

 

さて、来年のNHK大河ドラマは『どうする家康』です。

家康が新城の地とどういうゆかりがあるのかを、湯浅さんが冊子にまとめました。

 

f:id:dan_ysd:20220614193754j:image

 

非売品で、講座などのテキストとして使用されるそうですが、どうしても欲しい方は、設楽原歴史資料館に行って、問い合わせをしてみてください。

 

今日は代理放送もしました。

今日は夜6時からの番組『やしの実高校~School of PM~』のレギュラーパーソナリティケンヂブリッチ氏がお休みだったので、代理を務めました。

ケンヂブリッチ氏も初めてお休みで、僕も初めての夜帯番組のパーソナリティ。

1時間って短いし、基本的に吠えていた気がする。

やしの実FMの狂犬の異名を持っていたな、俺…(笑)

 

番組聴いてくださった皆さんありがとうございました。

来週も頑張ります。僕は明日から連休です(笑)

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------