みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年07月05日(火)ここらぶ

7月5日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:雨、時々、曇り(台風 is どこ)

 

 

オープニング

オープニングで七夕の話をしようかと思ったけど、みんなしてるかなー、と思い避けました。(これが後で大きなフラグになります。)

そんな中選んだネタは、今日7月5日は大谷翔平選手のお誕生日なんですーーー!!!

 

SHOーTIME 大谷翔平 メジャー120年の歴史を変えた男

 

今日7月5日は、他にも小杉竜一さん、山田優さん、野田洋次郎さん、藤圭子さんなどもお誕生日ですが、もう今日はオオタニサンですよ!

投げて良し、打って良しの大谷翔平選手ですが、いったい何がすごいのか。

なかなかラジオだと分かりづらいかと思いますが、少しだけご紹介しました。

  • メジャーリーグは1チームで契約できる上限は40人。
  • 試合のベンチに座れるのは26人。
  • 常時契約し続けれるわけではない。
  • 高校生で160キロ投げる。
  • 昨シーズンは46本のホームランを打っている。(155試合出場なので、ほぼ3試合に1回ホームランを打っているという計算。)

そんな中、僕はスリーベースヒットの数に注目しました。

大谷選手の昨シーズンのスリーベースヒットの数は8本。これはリーグトップの成績です。

スリーベースヒットはホームランと同じぐらい難しいと思っています。

パワーも無いといけないし、足も速くないといけない。

彼のメジャーでの活躍は『打つ』・『投げる』だけでなく『走る』もあると思います。

 

台風は温帯低気圧に変わりました。

放送前に、台風4号温帯低気圧に変わりました。

温帯低気圧に変わったところで、雨風は変わらずですけどね。

とはいえ、放送直後から青空も見えるほどに。

なんか、放送中に雨降ったり晴れてみたりとお天道様も忙しそうでした(笑)

 

七夕は明後日です。

僕、放送中に「明日が七夕」って何度連呼したことか。

完全に明日が7月7日のイメージでした。謎。

 

ちゃんとオープニングで七夕の話をしていれば、2日後なんだなって定着するのに。

もう日付を間違え始めたら完全に老化ですよ←

 

そんな七夕は、今年も晴れる気配は無さそうです。

 

のんほいパークの話題

のんほいパークの話題がたくさん届いていたので紹介しました。

ナイトZOOも気が付けばもう数年行ってないので今年はいけるといいなぁ。

ちなみにのんほいパークは、ポケモン化石博物館が開催決定!

これも楽しみ!僕はカブト→カブトプス派です。

 

歴史訪暖(前半):今週・来週開催のイベント紹介

今週土曜日(7/9)は、『国指定記念シンポジウム「国指定天然記念物と葦毛湿原」』が開催されます。

昨年の10月に国指定天然記念物に指定された葦毛湿原。

あ、ちなみに読み方は『いもうしつげん』です。あしげって書くんだけどね。

実はこの葦毛湿原がすごい所で、すごいことをやっている!というのを今回のシンポジウムで紹介します。

 

その翌週の土曜日(7/16)は、『市史跡指定記念講演会「楽しく知ろう吉田城」』開催。

これは僕も行く予定!

こちらは、今年の3月に市指定史跡に指定された吉田城の魅力を伝える講演会です。

この講演会、来場記念に『公式ガイドブック「歩いて楽しむ吉田城」」がプレゼントされます。これは行くしかない!

この講演会では、日本城郭協会理事の加藤理文先生は、浜松市水窪町出身という事で、この三遠地域にも造詣が深い方です。

吉田城のココがおもしろい!と題して、吉田城の魅力を余すところなく語ってくれるはずです!

 

歴史訪暖(後半):今夏行きたい東三河の歴史スポット Part.1

Part.2(蒲郡・新城編)は8月の第1週目に実施予定です。

 

まとめ

やっぱり王道を行くって大事なんだなぁと感じた次第です。

ちゃんと季節イベントは触れていくスタンス大事。

 

あと、放送中情報収集&メール確認用のPCの調子が悪く、大変でした。

やっぱりデジタル社会に慣れすぎるといざという時に困るものだなぁと。

ちなみにPCとauは関係ありません←

 

会社の携帯がau回線でしたが、現在は復旧しております。一安心。

来週は第2週目ですので、1時台に薬剤師のコーナー、2時台の歴史訪暖は設楽原歴史資料館館長の湯浅大司学芸員が登場です♪

 

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------