みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

地図見るの楽しくない?という意見に賛同される方が少ない事に気づく30歳

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

皆さんのスマホには、どの地図アプリがインストールされていますか?

購入当初から入っていたアプリもあれば、今や何社か地図アプリを展開されているので、お気に入りの地図アプリがあるかと。

僕はGoogleマップ派で、隙あらばGoogleマップを開きます。

サンキューGoogleマップ

 

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

  • Google LLC
  • ナビゲーション
  • 無料

 

先日、テレビを見ていたら、サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんで、航空写真が大好きな博士ちゃんが出演していまして。

ダブルスコアほどの年が離れていますが、見てて面白かった。そして共感した。

 

地図見るのって楽しくない?

 

仕事柄、場所を指し示す際に地図を確認するけど、そのまま周囲の地図を確認する的な?

YouTube一回開くとずーっと見ていられるのと同じぐらい、Googleマップで一つの場所を確認するとそこからエンドレスで見ていられるんだけど。

 

っていうような話を他人にするんだけどさ。

 

ぜんっぜん共感されない件←

 

なんで!?うそでしょ!?楽しくないの!?

というわけで、Googleマップを楽しく見る方法を豊橋バージョンで伝授します。

 

北部中南東

いつぞやにTwitterでバズっていたのが、『北部中南東』の交差点。

ニュースにもなっているぐらいにはバズった話題。

 

 

実は北部中南東という交差点だけど、あるのは『下地町門』という所。

そして、少しGoogleマップを縮小してもらうと分かるけど、南東ではなく南西寄りでは?という事に気づく。

こうやってGoogleマップで楽しめるのである。

 

ココが豊橋

5月下旬から始まった『花しょうぶ祭り』が開催される、賀茂しょうぶ園。

この賀茂しょうぶ園を調べると…

 

 

緯度がほぼ東名高速道路豊川インターチェンジと同じ位置。

でも豊橋市

ちなみに縮小していくと、賀茂しょうぶ園から南西方向に『豊川市三上緑地』がある。ここは豊橋、あっちは豊川、みたいなことが結構ある。

 

蛇行する豊川と直進する豊川放水路

豊橋・豊川(とよかわ)にかかる川が豊川(とよがわ)。

この豊川、なかなかに蛇行をしており、その蛇行っぷりはGoogleマップで確認ができる。

一方で、豊川の蛇行に伴う洪水の被害を軽減するために作られたのが豊川放水路。

洪水被害軽減という事で、これでもかというぐらいまっすぐ。

まるでアルファベットのWにふたをするかのような直進ぷりをマップで確認できる。

 

※地図は残念ながら豊橋公園に照準を合わせているので、少し上にスクロールしてほしい。

 

地図を見て、現実の場所を見に行く2度の楽しみ

よく「どうすればダンさんみたいにすぐに地名が言えたり、周りに何があるって思い出せますか?」と質問をされるんだけど、

 

マップを見ればいいと思うよ(ニッコリ)

 

と返すと、ドン引きされる件。なんで!?

とはいえ、学校の試験と同じで、今日明日で詰め込んだものがずっと自分の知識になるかと言えばそれは難しいと思うので、マップを駆使するのは大事だと思うんだ…。

しかも、地図を見ておしまいじゃなくて、その見たところはぜひとも足を運んで自分の目で確認をする。

これって、色んなことにも役立つと思うの。

 

航空写真も好きだけど、僕は頑張って作った地図を見ることが好きです。

面白い場所や事があったら、これからもこのブログで愛を語っていきたい笑

 

おわりっ!