みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年09月20日(火)ここらぶ

9月20日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:曇り(この地域、台風14号による大きな被害が無くて一安心)

※更新遅くなってしまいました。

 

 

オープニング

台風14号の影響はこの地域では大きなものがなく、一安心でした。

とはいえ、海に船を見に行った方が亡くなるニュースもあり、改めて災害時の海・川に近づくという行為は避けて頂きたいと思った次第です。

 

話変わって、10月に豊橋で行われる料理教室『男の料理教室 おとう飯デラックス』の申込が9月22日(木)迄という事で、ご紹介。

10月中旬~11月上旬の全3回で、魚のおろし方、だしの取り方、包丁の使い方を学ぶというもの。

料理の意欲だけは高いくせに、料理初心者のワイでも受けれる!?これは申し込むか…。

あと、どうやら料理男子はモテるらしいぞ!これはやるしかない!←

 

月に1度のコーナー『それいけ!僕らのヒケッシー』

曜日ではなく日付指定のコーナー、「それいけ!僕らのヒケッシー」。

毎月19日に実施しているのですが、19日が土日祝日の場合はその前後の番組で実施するわけで、今月は珍しく僕が担当しました。

今月は豊橋市中消防署の方が出演。

『住宅防火 いのちを守る10のポイントと住宅用火災警報器について』というテーマでお話を伺いました。

 

住宅防火 いのちを守る10のポイントは4つの習慣と6つの対策です。

4つの習慣

  1. 寝たばこは絶対にしない。
  2. ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。
  3. コンロを使う時は火のそばから離れない。
  4. コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜いておく。

6つの対策

  1. ストーブやコンロ等は安全装置の付いた器具を使用する。
  2. 住宅用火災警報器を定期的に点検し、10年を目安に交換する。
  3. 部屋を整理整頓し、寝具、衣類、及び、カーテンは、防炎品を使用する。
  4. 消火器等を設置し、使い方を確認しておく。
  5. お年寄りなどは、逃げ道を確認しておく。
  6. 地域の防火防災訓練へ積極的に参加する。

「いや、当たり前じゃんwww」と思った方も今一度確認をお願いします。

ちなみに、住宅用火災警報器は平成20年6月から設置義務化となりましたが、もうそこから15年を迎えようとしています。

10年を目安ですから電池切れの可能性もありますので点検を怠らずに!

 

豊橋体験型ふるさと納税として、住宅用火災警報器の返礼品を渡していたり、消防署見学券の贈呈があったりしているので、そちらも要チェック!

 

豊橋で開催のイベント、参加者募集中

10月16日に開催鉄道写真家中井精也さんによるイベント、現在参加者募集中だそうです。

NHK BSで放送しているテレビ番組の関連のようです。

詳細は参加者募集ページを確認してください。

 

歴史訪暖:豊橋市文化財センター学芸員さん

今回のテーマは『文化財に関するHotな話題』という事で。

Hotというのは、別にポジティブな事だけじゃないですよね。

葦毛湿原でのコオニユリの盗難や、自然道の一部の方のマナーの悪さなどの情報もあります。皆さんで文化財を守っていきましょう。

 

一方で、今週末まで開催の二川宿本陣資料館企画展『高師の山の須江つくり』。

高師出身だけど、焼き物の産地だったという事は今回の企画展で初めて知った!

 

そして、10月23日(日)から日替わりで開催『あいちのたてもの博覧会』。

11月13日(日)には東三河地方となり、豊橋市公会堂・豊橋市民俗資料集増室(通称:ふるため)・トヨテック本社社屋が対象となっています。

気になった方は主催者ホームページを参照してください。

 

参考に、昨年のオンラインで実施した『あいちたてもの博覧会(略称:あいたて博)』の様子がYouTubeにありました。


www.youtube.com

 

第3週目は中井貴一楽曲

今週は中井貴一さんの歌手デビュー曲『青春の誓い』をオンエア。

 

青春の誓い

青春の誓い

  • provided courtesy of iTunes

 

中井貴一さん、先日9月18日で61歳となりました。

10月からテレビ朝日でドラマ出演という事で、こちらも楽しみ♪

 

来週は週2回ワイド番組を担当します☆

来週は火曜日のここらぶと水曜日のここらぶを担当します。

久々に週2回のワイド番組。頑張ります!

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------