みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

最近やったボードゲーム(2022年6月)

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

月に1度、定期的に実施している友達とのボードゲーム会、通称ボドゲ会は、先月が多忙で行けず、2ヶ月ぶりの参戦でした。

やっぱりボドゲって楽しいね!(再認識)

 

 

デジャブ

f:id:dan_ysd:20220619173422j:image

 

nicobodo.com

 

「あれ?これって見た事あるけど…。」みたいな事をゲーム化したやつ。

1回目は割と覚えているんですけどね、これが何度もやると「あれ?この絵柄ってさっきのゲームの時だっけ?今回だっけ?」みたいな。

人間の記憶力って案外適当なんだなってことを再確認させられる一作。

 

頭の体操にはもってこいです(笑)

 

それは俺の魚だ!

f:id:dan_ysd:20220619173438j:image

 

bodoge.hoobby.net

 

この作品をやって思った事。

 

「俺、駒を動かして戦うゲーム全般苦手かもしれん…。」

 

まぁまぁのゲームで駒を動かすんですけどね。そういうの苦手みたいです。

将棋とかもからっきし。

なんだろう、視野が狭いというか、この駒を動かす!って決めちゃうとそこしか見ることが出来ず、他のプレイヤーが動かした駒にテンパる、みたいな。

 

ザ・マインド

f:id:dan_ysd:20220619173450j:image

 

bodoge.hoobby.net

 

空気を読むことに長けている日本人かしらね(笑)

レベル10がMAX(3人プレイだったので)で、レベル9までいけたから僕たちは空気を読むことが出来る天才←

 

STRIKE

 

bodoge.hoobby.net

 

ただサイコロを振るだけのゲームなのになぁ…(笑)

ちなみに、×が出るとサイコロが除外されるわけですが、僕は全ての目を×出しました。ある意味すごいと言われました。辛い←

サイコロは運!(言い聞かせ)

 

JUST ONE

 

boku-boardgame.net

 

被らないようにという部分に重きを置いて、王道のヒントが出ない不思議。

さっきのザ・マインドの流れから空気を読むことに長けているメンツが揃った結果←

 

SCOUT!

 

スカウト!|ボードゲーム通販

 

このゲームは手札のカードの位置を変えてはいけないんですけどね。

それがすっごいもどかしい。あーそこ変えると最強なのにー、みたいな。

あと、5枚以上出して勝つやつホントつおい。(語彙力の欠如)

 

ことばのクローバー!

f:id:dan_ysd:20220619173519j:image

 

hobbyjapan.games

 

ゲーム内容ではないけど、ボードゲームの『!』使用率の高さ←

○○(ヒント1)×○○(ヒント2)=○○を生み出すゲームなんだけど、ヒントがヒントにならない不思議。

日本語力が問われる問題だけど、たまに頭空っぽにしないとドツボにはまる。

 

ピクチャーズ

f:id:dan_ysd:20220619173533j:image

 

hobbyjapan.games

 

ひも(他何個か素材有)を使って写真を当てよう!っていうゲームです。

これだけ聞くとマジ謎ゲームだよね。それが面白い。

友だちの一人が覚醒していました。

 

SUPER MEGA LUCKY BOX

 

bodoge.hoobby.net

 

友だちの持込ボードゲーム

ビンゴやります。基本ビンゴです。が、ビンゴではありません。(謎)

僕はビンゴの要領で臨んだらマジでボロ負けしました。

2回やったけど、1回目のスコアと2回目のスコアが3倍ぐらい違いました。マジでなんなんなん。

 

民芸スタジアム

f:id:dan_ysd:20220619173605j:image

 

ameblo.jp

 

民芸でカードバトルだ!

 

いったいどういう事だってばよ、って思ったらちゃんとカードバトルしてた。

指猿で僕が勝ったので、京都に行ったら指猿を買って崇めようと思います。

 

f:id:dan_ysd:20220619173616j:image

 

今回はライトなゲームをたくさんやったので、数が多かったですね。

じっくり考えるゲームも良いけど、回転率の高いゲームやるのも面白いので、ボドゲってやっぱり楽しい。

 

おわりっ!