みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

最近やったボードゲーム(2022年4月)

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

数日前に2022年初のボードゲームを楽しんできた!

いやぁ、気が付いたら2022年になって初めてのプレイング

2021年は3カ月連続1ヶ月お休み、みたいなローテーションで7~8回ぐらい行っていたのに、まさかの4カ月経過。遅い!遅すぎる!

 

明日投稿される記事にも書いた(未来日記感)けど、最近はSwitchでウイングスパンばかりやっていたので、リアルボードゲームは新鮮!

 

そんなわけで今回プレイしたボードゲームをプレイバック☆

 

 

花見小路

f:id:dan_ysd:20220417113805j:plain

 

bodoge.hoobby.net

 

4人でボードゲームを実施することになっているのに、2人用ボドゲからスタート。

1人は午前中に用事があるとの事で、遅参決定。

もう1人は、駅前のマクドナルドに入ったらすごい行列だったらしく、引くに引けず遅参。という事で、2人用プレイゲームをしてみた。

実は2人用ゲームって言うのをプレイしたことがあまりなく、面白い。

 

レビューなどでは、初心者に優しく、割と時間もかからないゲーム。

最初のルールを理解するまでは時間を要するけど、それもボドゲの楽しみの一つ。

慣れれば、あとは戦略を駆使しつつ楽しめる。

写真で見て頂いた通り、中央にいる芸者さんにモノというカードを送って、気を引いてもらおうというゲーム設定。シンプル!

人数が揃うまでの時間に非常にオススメ!

 

ebbes

f:id:dan_ysd:20220417114540j:plain

 

bodoge.hoobby.net

 

このゲームも、カードを駆使するシンプル(っぽい)ゲーム。

ただ、カードゲームというのは何事も戦略が大事。

手札からカードを出して、強いカードの人が勝ち、がベースなんだけど、そこに得点プラスやマイナス、手札のカードの色によって急に切り札化するというプラスアルファが乗ってくるもの。

ね、戦略が大事なんだよ(笑)

 

ちなみに、ebbesってエッベスってサイトには書いてあったけど、エベスってボドゲの箱にも書いてある。どっち…?笑

 

programs fantasy

f:id:dan_ysd:20220417114830j:plain

 

www.makuake.com

 

このゲーム、クラウドファンディングで友達が持ち込んだもの。

いやぁ、僕たちルールがちゃんと読み解けていなくてですね。(読解力の欠如)

 

最初やった時、ワンターンキル(自分のターンが回って来ずに負け)になって。

え、このゲーム大丈夫!?ってなってしまった。

 

が、よくよくルールを読み直し、動画を見直した結果、僕たちのやり方が間違っており、きちんとやってみると面白いゲーム。

ちなみに、カードの効果を発動する時間よりも、カードをセットする時間の方が長いゲームでした。あまりに長すぎて制限時間を設けたら、焦って面白かった。

 

クラウドファンディングのページ見たら、すごい額が集まっていた。

すごいなぁ。でもそれだけ価値はあると思う。

 

ARNAK アルナックの失われし遺跡

f:id:dan_ysd:20220417114915j:plain

 

hobbyjapan.games

 

このゲーム、盤面広すぎでしょwwwテーブル2つ使ったよ?www

と思ったら、前回のボドゲでもテーブル2つ利用していた件←

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

そしてこのゲームも長考に次ぐ長考。

初めてプレイした4人なので、ルールを店員さんに教えてもらいながら。

 

その結果、2時間半プレイしました(笑)

 

こういう長く考えて、的確なプレイングができるゲーム、たまにすごいやりたくなるのですごい楽しかった。

あと、4人で一番ポイント多かったのも楽しかった点の一つ。

 

今回はこの4つをプレイ。

ただ長考ゲームが2本続いたので、次回は軽めのゲームを多めにもやってみたい気分。

だいたいいつも行くメンツが決まっているので、たまには別の人とも行ってみたいかも。

但しコミュ障なので…(;'∀')

 

おわりっ!