みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

ボドゲプレイ記録 2023.04.01.

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

久々に友達とボードゲームしてきました。

ブログの記録見たら2022年9月からボドゲ記録投稿していなかったけど、実は1月にも行っています。ちゃんと書こうぜ、ワイ…。

 

 

コヨーテ

早速プレイ写真撮り忘れたでござるな。(白目)

 

いや、コヨーテは写真撮りづらいから…。(言い訳)

場に出ている数字の合計を予想するゲーム。自分が持っている数字は分からない仕様。

例えば、

  • Aさん:3
  • Bさん:5
  • Cさん:2

という数字が見えている中、自分の手札は見えない状態。

つまり『3+5+2+X=10+X>宣言数』と言うことである。文字で表すと大変。

キンゲームなんだけど、だいたい1からスタートするの仕方がないよね?ね?

 

boku-boardgame.net

 

だるまあつめ

ぶっ飛んだゲームだった。(雑な感想)

運ゲー of 運ゲーなんだけど、それが楽しい。

 

写真が縦になってしまったのは申し訳ないと思っている。

f:id:dan_ysd:20230402112131j:image

 

tendaysgames.shop

 

DISC COVER

Spotifyなどのプレイリストと一緒に使用するホント近代的なゲーム。

曲を聴いて、選択肢からベストなCD(レコード)ジャケットを選択。

対決ゲームと言うよりも協調性が問われるゲーム。

 

写真が縦になるんだが?←
f:id:dan_ysd:20230402112142j:image

 

ちなみに、とあるDISC COVERを見た瞬間に、YOASOBIっぽいジャケットだと思っていたら、一緒に行った友だちも思っていたという奇跡が起こる。

ワイ「これはYOASOBIの『深海』だわ。」

トッモ「わかる」

やっぱりCDジャケットって大事。はっきりわかんだね。

 

sugorokuya.jp

 

WANTED WOMBAT

4種類しかないはずのウォンバットの指名手配書。

山札の一番上からその4種類を当てるといういたってシンプルなゲーム。

 

なのに!!!当たらない!!!なぜだっ!!!


f:id:dan_ysd:20230402112135j:image

 

bodoge.hoobby.net

 

音速飯店・Stick 'Em・PEPPER

写真を撮るのを忘れました(・ω<)

音速飯店はラヴィット!でも話題になるほど最近やるゲーム。

ちなみに記事更新していない前回1月のボドゲでは面白すぎて最初と最後にやっていました。今回もやるっていうね。

但しこの音速飯店には酸辣湯麵』が無い模様。それは許せん。

 

sugorokuya.jp

 

Stick 'EmとPEPPERは…ワイ苦手だから記憶から消えた←

 

「あそびつながるラボ」: おすすめのボードゲーム紹介ブログ:【ボードゲーム・レビュー・評価】シュティッヒルン(Sticheln)(Stick 'Em)

 

bodoge.hoobby.net

 

WHIRLING WITCHCRAFT

今回一番時間を要したボドゲ

説明書が英語表記しかないので、まずはネットでチュートリアルを確認し合う我々。

ワイは早々にチュートリアル確認を放棄して他人に任せましたけど何か?←

やり方が分かれば後はひたすら隣のプレイヤーに資材を栄養過多になるまで送り込むゲーム。

余りに栄養過多すぎて、トークンが無くなる模様。

 

今回は縦横間違えずにアップできておる…。
f:id:dan_ysd:20230402112128j:image

 

bodoge.hoobby.net

 

ポケモンババ抜き

なんか一緒に行った友だちが常連ムーブかましてどこかに行ってしまったので、ルールの分かりやすいババ抜き。

株式会社ポケモンポケモンババ抜きなるものを出していた。

ババ抜きの要領なんだけど、カードを引いたらそのポケモンの鳴き声を言わないといけないというもの。

 

ゲーム中のプレイ画像は無いけど、ヤドンの絵がかわいかったのでそれは撮った。f:id:dan_ysd:20230402112139j:image

 

www.pokemoncenter-online.com

 

今回は重ゲー(一回のプレイで何時間もかかるもの)はプレイせず。

常連ムーブかました友だちがやりたかった重ゲーがあったそうだけど、レクチャーをしてもらわないとという事で、またの機会に。

ボドゲって英語説明書多すぎなんよな…。日本人にも優しくしてクレメンス。

 

次回はゴールデンウィーク辺りに行けたら良いなぁ。

おわりっ!