みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

最近やったボードゲーム(2021年10月)

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

ほらね、ちょっと調子に乗ると急に更新が滞る←

ホントにムラっ気がある感じでこのブログ更新しております。

 

さて、緊急事態宣言等の発出もあり、先月9月は月に1度のボードゲームができず。

先日、緊急事態宣言が全面解除されたこともあり、久々にボドゲしに行ってきました。

 

毎回恒例の備忘録がてらリストアップしておきます。

 

 

GOOD NIGHT FANTASY

実はまだ発売されていないゲームで、参加者の一人がクラウドファンディングによるリターンで先行購入したという事でプレイング。

協力プレイでポイントを獲得していくゲーム。

ついついポイントを確保できると、手札や自分の場を潤沢にしていくと、デッキが尽きたりと、非常に構築されているゲームでした。

 

f:id:dan_ysd:20211025193618j:plain

 

 

www.makuake.com

 


www.youtube.com

 

はっきよいゲーム

アークライト はっきよいゲーム (2-4人用 10-20分 8才以上向け) ボードゲーム

 

ご覧の通り、そして、名前の通り、相撲をモチーフにしたゲーム。

とはいうものの、カードゲームです。

手札をいかに補充していくかが大事な戦略ゲームだけど、運要素多め感。

 

ちゃんと掛け声を忘れないようにしましょう。

 

f:id:dan_ysd:20211025193703j:plain

 

CALICO(キャリコ)

アークライト キャリコ 完全日本語版 (1-4人用 30-45分 10才以上向け) ボードゲーム

 

パッケージも猫!そして、ゲームもパッチワークをベースにしている!

つまり、映える!!!

 

ちなみに僕はこのゲームをやりながらひたすら黙りました(笑)

みんなでやる時は会話も忘れないようにね!

f:id:dan_ysd:20211025193950j:plain

f:id:dan_ysd:20211025194005j:plain

 

すずめ雀

すずめ雀

麻雀の時間だぁぁぁ!!!(違う)

 

麻雀ルールを知っている人だと、逆に色々と頭を使うゲームでした(笑)

緑一色が割と容易に出るという恐怖。ホントの麻雀でこのペースで出たらおそらく帰りに雷に打たれるぐらいの確立だと思う。

 

文字に起こして思ったけど、「すずめ雀」って『すずめすずめ』では?←

 

f:id:dan_ysd:20211025194343j:plain

 

PROJECT L

プロジェクトL 多言語版 (1-4人用 30分 8才以上向け) ボードゲーム

これも友達が持ち込んだゲーム。

テトリスのパーツを駆使して、パネルを完成させてポイントを加算するゲーム。

テトリスは基本的に長い棒を確保していれば勝ちゲー(最近は、T-SPINというシステムで、長い棒よりもTパーツの方が重宝されがちだけど…)なので、その感覚でやったけど、気付いたら2位でした。なんで!

でもテトリスが好きなので、個人的にこのゲームはもう一回どころか何度もやりたい。

 

あ、写真撮り忘れた(笑)

 

 

クラウドファンディングで先行販売された、最初の『GOOD NIGHT FANTASY』に2時間ぐらい要したので、今回は実施したゲームが少なめでした。

とはいうものの、やっぱりオフライン(対面式)のボドゲは楽しい!

※もちろん新型コロナウイルス感染対策はばっちりしています。

 

来月もやろうねーって、友達と言って帰ってきたので、きっと来月もこのカテゴリが更新されることを信じています。

気になった方はぜひ!

 

おわりっ!