みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年11月28日(月)ここらぶ(代理)

11月28日(月)ここらぶ13:00-15:00

天気:曇り、時々、雨(寒さをもたらす雨かしら)

 

 

まさかの代理放送、しかもワンマン放送

本来なら月曜日は別のパーソナリティが担当なのですが、流行り病に罹ってしまったという事で、今週も代理放送です。

リスナーさんからは「名代理パーソナリティ!」なんて言われてましたが、そりゃそうだよね。3週連続で代理放送やってるんだもんね←

 

その中で、今日はこの会社に入って初めての「ワンマン放送」でした。

 

 

コミュニティラジオ局というのは、ワンマン放送で番組を乗り切っている放送局も存在していると思いますが、我々やしの実FMは基本的には喋りと機械操作は最低1人ずつ擁立しよう、という方針です。

それは、きちんとその業務に専念してほしいから、という事があるかと思います。

大人の事情(人件費)を考えてみたら、ワンマンの方が出費が抑えれるんですけどね。

今までは僕もどちらかに専念をしていたのですが、今回は急遽の事だった&コスト削減という事でワンマン放送をしました。

 

有事の際には、一人で出来ることも大切なので、いい勉強になりました。

 

オープニング インフルエンザも怖い

レギュラーパーソナリティがお休み、という事でコロナ怖いよねって話もしましたが、ここから猛威を振るう予想がなされているのが『インフルエンザ』です。

インフルエンザの予防接種、しましたか?

僕は、保育園年長の時に、インフルエンザ脳症を引き起こしてしまいました。

20年以上前の話で、僕は当事者なので覚えていませんが、両親は色々と覚悟したところもあったところです。

今こうやって生きている事に感謝をしないといけませんね。

コロナもインフルエンザも共通して『手洗い・うがい・マスク・消毒』が大切です。

 

昨日の件のメッセージが多かったです(笑)

昨日も3時間生放送をしましたが、その昨日の放送のフィードバックがたくさん来ました(笑)

それもそのはず、多分僕の放送を聞いて「え!?大丈夫!?」みたいな放送だったからです。その大丈夫の意味は、日曜日の放送を聞いた方の特権という事で。(振り返るのが恥ずかしい。)

昨日もワンマンでしたが今日もワンマン。だけど、今日はスタジオの中で生放送なので、もうホームですから!笑

今回の件は、きちんと改善点を見出して、次回への試練と受け止めておきます。

だから、もうこの話はおしまいにしましょう(笑)

 

交通系ICカードの要望

先週木曜日(11/24)に豊橋市の浅井市長はじめ、関係各市の市長・副市長、そして、県議会議員の方が大村秀章県知事に『東三河地域の路線バスへの交通系ICカード導入支援』を求めて要望活動を行ったという情報が届いていました。

大村知事や浅井市長のTwitterにも、要望活動のツイートがありました。

 

 

電車(渥美線・市内線)は交通系ICカードが使えるのですが、バスに使えない現実。

僕自身、バスユーザーでもあるので、交通系ICカードはぜひとも導入をお願いしたい、という個人的欲望丸出しで紹介しました(笑)

積極的な検討をして頂けるとの事で、今後の進展に注目です。

 

笑う門には天狗あり

レギュラーパーソナリティが所属する『豊橋落語天狗連』の方に御出演頂くコーナー。

事前にゲストブッキングも済ませているという事で、コーナーを実施しました。

今日は弾家喜苦さんに御出演を頂きました。

なぜ豊橋落語天狗連に入ったのか、その中でなぜ太神楽をやっているのか、と言った喜苦さんのお話に加えて、2023年1月22日(日)に開催の『第九回新春 天狗連名人会?』の告知。

さらに、現在週刊少年ジャンプで掲載中の『あかね噺』の話などをしました。

あかね噺、めっちゃ面白いからみんな読んで←

後半のラジオ寄席は、豊橋落語天狗連の成田家紫蝶さんの星野屋をお届け。

 

明日も喋りますので宜しくお願いします。

ということで(?)、最近は代理担当をやる事が多いですが、明日はレギュラー放送となります。

しかもね、ココだけの話、午前中に2本収録が入っているんだ…笑

明日は朝から晩まで喋り倒したいと思います。

最近ちょっと楽しい事に手を出し過ぎてるかな?まぁ楽しいからいいや!←

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------