みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023年04月11日(火)ここらぶ

04月11日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ時々曇り(ちょっと風が強い?)

 

 

オープニング:統一地方選挙もうすぐ後半

今日は真面目な感じ(?)のオープニングで、統一地方選挙についてを少し説明しました。

1947年5月に日本国憲法が施行されました。

その施行を前に、1947年4月に首長・議会議員選挙を実施しました。

その流れから4年に1度多くの地方公共団体が一斉に改選時期を迎えることとなります。

なぜ統一地方選挙を実施するかと言えば、

  1. 国民の選挙に対する関心を高める。
  2. 投票率の向上。
  3. 円滑に効率的に行う。

と言う為だそうです。(法律で統一地方選挙に関連するものが定まっています。)

では、なぜ一斉に行ったはずの選挙がズレるのか。

それも3つの理由があって、

  1. 首長が任期途中で辞任。
  2. 議会の解散。
  3. 市町村合併

ということ。(豊橋市市長選挙もこの理由に該当する為、統一地方選挙とズレています。)

統一地方選挙の前半後半も実はルールを設けてあって、

となります。

豊橋市は、4月9日に県議会議員選挙。4月23日に市議会議員選挙となります。

投票率が低いと言われていますが、"税金"が関わってくるモノですからね。

 

第2週目:そうだ!薬剤師に聞こう めい調剤薬局中島さん

今日は豊川からめい調剤薬局の中島さんに『在宅医療』についてお話を伺いました。

個人的に在宅医療ってすごいハードルの高いものだと思っていたのですが、まずはお医者さんやケアマネージャーさんに相談すると良いという事です。

その選択肢の一つに薬剤師さんもあり、という事です。(必要であれば、お医者さんやケアマネージャーさんに取り次いでくれるそうです。)

 

自分の身の回りでいないため、なかなか接点が無いかと思っていましたが、知っておくだけでも違うかもしれませんね。

 

ロワジールホテル豊橋からのお知らせ

先週に引き続き、豊橋市藤沢町にあるロワジールホテル豊橋に入っている、3つのレストランからのお知らせもスタジオに届いていました。

ラジオを聞いたよと言って頂くと、3店舗共通でお会計から5%オフになるそうです。

結局先週から行ってない継続中。まずはランチ。

 

歴史訪暖 第2週目:設楽原歴史資料館 館長 湯浅学芸員

第2週目という事で、新城市設楽原歴史資料館の館長、湯浅大司学芸員と共にお届けしました。

NHK大河ドラマ「どうする家康」では、5月頃に三方原の戦い、6月に長篠・設楽原の戦いぐらいの放送スケジュールだと言われています。

それに関連し、今日は家康アレコレの話を伺いました。

今回のキーポイントは『川』と『高低差』と『距離』。

山越えをするよりも川を渡る方が昔の人は大変などの話でした。

時間の関係で全て伺えなかったので、来月は『馬に乗る人』の高低差についてを伺っていきたいと思います。

\学芸員さんに話を伺うのは楽しい!/

 

今週からレポーターでした。

今日から、放送終了後、次の番組でレポーターを担当することとなりました。

今日は豊川市の赤塚山公園から生放送でした。

 

 

豊橋市民のワイ、ついつい『ぎょぎょランド』と言ってしまう件←

それは豊橋で言えば、「自然史博物館行ってくる」とのんほいパークに行くようなものだそうです。だから、『間違ってないけど、間違ってる』みたいな状態らしい。

隣の市とはいえ、知らない事がいっぱいだったので、色々と学んでいきたいと思います。

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------