みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年10月4日(火)ここらぶ

10月4日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:曇り(天気予報は『晴れ』って言ってたんだけど、マジ?)

 

 

オープニング

今日10月4日は『ロールキャベツの日』という記念日が登録されています。

これは、静岡県沼津市に本社を置くヤマガタ食品株式会社と、静岡県静岡市に本社を置く有限会社ダイマルが制定したそうです。

1893年明治26年10月4日に発行された新聞の献立欄に、ロールキャベツの原型である『キャベーヂ巻き』が初めて紹介されたことから、今日を記念日に登録したそうです。

これ、ブログで書くから分かりますが、ラジオだと"し"に点々なのか、"ち"に点々なのかって分からないんですよね。ラジオ泣かせ!

ロールキャベツの主役は、なんといってもキャベツ!

 

【産地厳選】大玉キャベツ 1箱6玉~8玉 L~3Lサイズ 約10kg以上

 

キャベツと言えば、この東三河でしょう。

キャベツの産出額は、185億円。作付面積、収穫量も1位。(なぜか消費量は低い…。)

昭和5年には、豊橋生まれのキャベツ『高師カンラン』という品種もできたほど。

昭和43年の豊川用水通水後、飛躍的に生産が伸びたのがこの地域のキャベツです。

 

キャベツって効果絶大で

  • ストレス解消
  • 風邪予防
  • ガン予防
  • 成人病予防
  • 便秘予防
  • 肥満予防

などに効果があるとされています。

また、胃潰瘍の予防にも効果があると言われていて、『キャベジン』はキャベツから来ていることなんですよね。

スーパーに行った際には、切り口が新しく、葉がみずみずしく張りがあるもの、冬キャベツの場合は巻きが固く重みがあるものを選ぶと良いそうです。

ちなみに冬キャベツのシーズンは11月から3月なのでもう少し先かもしれませんが、あっという間に11月です。(まだ10月入ったばかり。)

 

10月4日は他にも色々な記念日あり、そして、誕生日の方も!

今日はロールキャベツの日に焦点を当てましたが、他にも

  • 世界動物の日
  • 都市景観の日
  • ラーメンフォークの日
  • LINEスタンプの日
  • 天使のシャンパンの日
  • 日本刀の日
  • 糖質ゼロの日
  • 等身大フォトの日
  • 証券投資の日
  • お取り寄せの日
  • 森永・天使の日
  • 天使の日
  • 徒歩の日

などの記念日が登録されています。

また、誕生日も

そして、AppleのSiriも今日が誕生日のようです。あと、テニプリ跡部様も。

 

理由/E気持

 

\勝つのは氷帝!勝者は跡部!/

 

今日が初回の新コーナー!『ミライの働き方研究所』

今日から新しいコーナーが始まりました。

毎月第1・第3火曜日の13:30過ぎからお届けするのが『ミライの働き方研究所』。

初回の今日は、総合埠頭株式会社広浜社長でした。

 

 

明海で陸揚げされるのは、外国産車、石膏原料の石灰石バイオマス発電の燃料、家畜の飼料原料という4つの柱。

その中で総合埠頭さんでは経営理念として

  • お客様の信頼
  • 会社の成長
  • 社員の誇り
  • 地域に貢献

というものを掲げています。特に社員の誇りについては、テレワークやデジタル化の導入などを実施し、働きやすい仕事環境づくりを進めています。

初回にふさわしい、色々なお話が聞けました。

ホントはもっと聞きたいことがありましたが、それはまたのお楽しみという事で笑

 

歴史訪暖:一人喋りで『豊橋まつり』について

気が付けば2週間を切っているのが『第66回ええじゃないか豊橋まつり』。

今日の歴史訪暖は少し焦点を変えて、その『豊橋まつり』の話をしました。

1948年から始まった豊橋まつり

現在は毎年10月の第3土日に実施しています。(今年は10月15日・16日です。)

『まつり』とついていますが、神事ではなく、市民まつりです。

キーワードは主に4つ!

  • 総踊り:1日目(土曜日)の目玉イベント。駅前大通をダンスフロアにして踊り狂うイベント。ピーク時は2万人の参加者。
  • 舞らん行列:2日目(日曜日)の目玉イベント。元々はパレカ(パレード&カーニバルの略)。広小路から萱町通を経て、松葉公園までを行列で舞うイベント。
  • 豊橋まつりクイーン:各校区(高根小学校と豊南小学校は高豊中学校から)から一人選出し、豊橋まつり会場内で踊る。
  • 造形パラダイス:豊橋市内の小中学校(と保育園・幼稚園・こども園、一部の高校)の生徒さんが作った作品を展示する。

文字に起こすと「なかなかファンキーな事やってるな」って思いました笑

自分が参加しても良し、見るだけでも良しの市民まつり『ええじゃないか豊橋まつり』。今年は3年ぶりの開催です☆

 

逆光(曲)と言えば…

最近は逆光と検索すると『逆光 Ado』と予測変換で出てきますが、僕は坂本真綾さんの逆光が好きです。

 

逆光

逆光

  • provided courtesy of iTunes

 

はてなブログiTunes商品紹介は逆光と検索したら一発目に坂本真綾さんが出たわ。ナイスはてなブログ!←

そして、まさかの次の番組のオープニングナンバーがAdoの逆光だったのは奇跡。

 

気が付けば2022年最終局面!?

10月に入りました。

豊橋まつりの話がどんどんと聞こえてきますし、自分も喋り倒しています。

やしの実FMでは「豊橋まつりが終われば今年が終わり」ってぐらいの大イベント。

毎日2℃ずつ予想最高気温も下がってくるらしいです。

 

このご時世ですし、体調管理だけは気を付けていきたいですね。

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------