みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023年04月18日(火)ここらぶ

04月18日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:曇り(段々と雨に向かって進んでいる感じがする…。)

 

 

オープニング

新年度になって半月。徐々に慣れてきた、徐々に疲れが溜まって来た、なんてことがあるかもしれません。

新年度になって、豊橋市も新しく『宇宙ビジネス創出推進自治体』に選ばれたという事で、その話をしました。

宇宙って実はビジネスとして注目されている所で、2040年には、産業市場が今から約3倍増の120兆円規模にも成長するとか!?

これからの時代は宇宙だぜ!!!

 

なんて話をしていたら、豊橋駅前のロケットの話が出ていました(笑)

これはまだ宇宙に向かう予定は無さそうです←

 

 

ミライの働き方研究所:寿宝会さん

今日のコーナーでは、豊川に本部がある寿宝会の伊藤さんと日野さんにお越しいただいてお話を伺いました。

 

基盤が安定し、800人以上の職員がいて、東三河に49の事業所があって、男女比率も4:6ぐらい…エエことだらけやんけ!!!

 

って興奮しながら聞いていました。

介護職、福祉職って色んなハードルがある気がしたのですが、きちんとしている所は本当にきちんとしているんだなと痛感しました。勝手な先入観はアカンですね。

 

歴史訪暖 第3週目:二川宿本陣資料館 早野学芸員

年度初めで異動もなく、今年度も二川宿本陣資料館にいらっしゃる早野学芸員

4月という事で、年間行事案内から色々とお話を伺いました。

 

コーナー冒頭で触れましたが、来年2024年1月9日(火)から設備工事の為、しばらくの間休館予定とのこと。こりゃ今シーズン大量にいかねば。

そして、コロナ禍でしばらく中止していた大名行列、今年は…今年こそは…!

 

今年度も4つの企画展を予定しつつ、様々な講座・イベントを予定している二川宿本陣資料館。

まずは今月末から開催の狂言装束について、来月は担当の増山学芸員にお藩士を伺う予定です。

 

今週のレポーター 凡々豆・立ち飲み18

番組終了後、次番組のレポーターとして今日は駅前にある『立ち飲み18』さんに行きました。

このお店、16時から23時にオープンしている立ち飲みですが、実は7時から14時は自家焙煎珈琲 凡々豆としてお店が開いています。

駅前で仕事している身ですが、知らんかったでござる…。

次から使おうと思いますし、皆さんもぜひ使ってほしい店舗です!

 

という事で無事に当日記事更新が出来ました←

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------