みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

ほうれんそうは根も大事

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

今日の話、野菜のほうれん草の話じゃないですからね笑(…たまに出てくるけど。)

冷凍 ニチレイ ≪そのまま使える≫カットほうれん草/IQF(1kg×1袋)

ほうれんそうの話をしたくなったら、アル中カラカラの【コメ付き】熟成肉とほうれん草のソース煮込み。食べてみた【アル中カラカラ】の動画でも見てください。

 


www.youtube.com

 

今日の『ほうれんそう』は漢字で書くと報連相です。

さて、皆さん、一度は耳にしたことがあるかと思います、『ほうれんそう』。

 

  • ほう:報告
  • れん:連絡
  • そう:相談

 

ですよね。これ最初に考えた人マジで天才ですよね。何か賞でも贈呈すべき。

ビジネスマナーレベルで社会人全員知ってろよぐらいのワードですよ、これ。

報告と連絡が時折混同しがちですが、まぁその辺は、ね…笑

 

この報連相の重要性については、多くの方が多くの事を語っているので今日は語りません。じゃあここまで何の話をしてるんですか、ってツッコまないでください。石を投げないでください←

僕ね、報連相は大事だと思うんです。多分僕だけじゃなくて、多くの人がそうだと思うんですよ。

でもね、その報連相と同じぐらい大切なものがあると思うんです。

 

それが『根』ですよ。

 

根:根回し

根、というのは、『根回し』の事です。

組織において根回しの重要性をもっと説くべきです、ホンマ。

前から言ってた!って思った人。もっと声を大にして言ってほしい。(他人任せ)

 

ちなみに根回しというのを調べると、

 

1 樹木などの移植の1、2年前に、広がった根を根もとを中心に残して切り、細根の発生を促すこと。
2 交渉や会議などで、事をうまく運ぶために、あらかじめ手を打っておくこと。下工作。

(デジタル大辞泉より)

 

だそうです。ほら『事をうまく運ぶために』というためですからね。

 

野菜だって果物だって仕事だって『根』が大事

ほら、ほうれん草含めて、野菜や果物って根っこが大事じゃないですか。

報連相語るなら、根の部分も語ってほしいわけですよ。

根っこの部分がおろそかになったら、そりゃ実や葉の部分は上手に発育しなくなってしまいますよ。

 

根回しすることを良く思わない人がいる意味が分からない

なんかさ、根回し活動をするとイクナイ、みたいな事言う人いるじゃん?

もしいないのであれば、いると思ってください。

確かにその根回しにおいて、例えば不鮮明な金銭が流用されていたとか、不健全な関係が結ばれていたらそれはおかしいんですよ。

でもね、(正規のルートで)根回しすることでその案件がスムーズになるならそれは非常にいい事だと思うんですよね。

 

って思ったので殴り書き

この記事に対して、読者の方に何かを伝えたいとか、そんなことはありません笑

ただ僕が最近思った事をひたすら殴り書きして、キーボードバチバチ打ちたかっただけです。

多分ね、僕疲れているんだと思うんだ←

 

とりあえず、みんなが思う以上に下では色々と動き回っているんだよ。

皆生きるのって大変だよね。(哲学)

 

 

やりたいことがさくっと実現する インバスケット的「根回し」仕事術

こんな本まで出版されているのか…。(驚愕)

 

おわりっ!