みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年09月27日(火)ここらぶ

9月27日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ(この後、曇るらしいけどマジ?)

 

 

オープニング

今日は故安倍晋三氏の国葬儀が実施される時間と重複しました。ただ、その辺りはノーコメントで。←

今日9月27日は、羽生善治さんの誕生日!

「プロに学べ!勝負の極意スペシャル」

今日で52歳になられました。

2018年には国民栄誉賞を受賞した羽生さんのすごい所をかいつまんで話しました。

いやね、かいつままないとマジで話しきれない(笑)

  • 当時、将棋界にあった7つのタイトルを総なめした。
  • 通算勝利数歴代1位。
  • タイトル獲得数も歴代1位。
  • 各種通算ランキングで上位or1位に君臨。
  • チェスもお得意で、日本国内2位の実力。

現在の将棋界は藤井聡太五冠で話題もちきりですが、やはり将棋を語る上で出てくるのがこの羽生善治という人物だと思います。

 

www.shogi.or.jp

 

ちなみに、9月27日生まれは他にも

などなど。様々な方が誕生日です。

 

まちなか図書館、来館者数50万人突破

2021年11月27日に開館した豊橋市まちなか図書館

先日9月23日(金・祝)に来館者数50万人を突破したとの事。

豊橋市民が37万人なので、豊橋市民を越えたという単純計算。(もちろん一人の方が何回も来館しているので単純すぎる計算ですが。)

豊橋市民ではない方も来館・利用可能となっていますし、駅前という立地ですからまだ行ったことない方もぜひ!

 

マレーグマのハッピィバースデーイベント開催!

今週日曜日に、のんほいパークにいるマレーグマ、ハッピィの誕生日イベントを開催するとの事。

マレーグマ No.5234

ねぇ、Amazonでマレーグマって検索したらこの画像が出てきたけど(笑)

 

そのイベントでケーキなどのデコレーション・贈呈ができる方の募集をしています。

今週金曜(9/30)のお昼まで。申し込みはコチラから。

マレーグマ目当てにのんほいパーク行く(ドヤ顔)

ただし、日曜日は仕事の模様←

 

歴史訪暖:普門寺 林義将住職

毎月第4火曜日は、豊橋市雲谷町にある普門寺の住職、林義将さんにお越しいただいて、色々とお話を伺っています。

寒暖差

雲谷町は豊橋の市街地よりおおよそ2℃ほど低いので、少し肌寒い感じとのこと。

紅葉寺と言われるほど紅葉が有名なので、この寒さで色づきがさらに良くなることを期待です。

ヒガンバナ(彼岸花)が見ごろ!

住職が丁寧に草刈りした中、今一番のポイントは彼岸花

非常に多くの花が咲いていて、若干怖いレベル(義将住職談)とのこと。

陽が少し落ちてきたあたりだと妖艶に見えるかと思います。

10月最終週は行事盛りだくさん!

10月30日(日)・31日(月)は静岡県小國神社にて大黒天の出張御開帳。

11月3日(木・祝)は通常非公開の文化財の御開帳。

11月5日(土)は音楽ライブ。

などなど、普門寺さんの行事が盛りだくさんです。徐々にコロナ禍と言われる中、戻って来たな感が出てきました。

その他、月替わり御朱印等もありますので、詳しくは普門寺さんの公式HPやSNSをチェックしてください!

 

明日も生放送です♪

普段は毎週火曜日の情報番組と、日曜日のメッセージ&リクエスト番組を担当していますが、今週はレギュラーパーソナリティの産育休に伴い、明日も生放送します。

明日は映画情報や子育て情報などをお伝えする予定です。

明日も午後1時から聞いてくださーい☆

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------