みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年09月28日(水)ここらぶ(代理)

9月28日(水)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ、時々、曇り(結構晴れてたけど…笑)

 

 

今日は代理担当!

普段の水曜日のここらぶは"ゆうこ"さんが担当なのですが、ゆうこさんは産・育休に入っている為、現在は週替わりでパーソナリティを担当しています。

毎月第4水曜日は、私が担当なので、火曜水曜の2日連続での担当です。

よくこういった形で連日だと「○曜日だと思ったー。」みたいなことを言う方が多いし、何より自分もつい勢いで火曜日って言いそうだったので気を付けました笑

そして12月まで僕も気を付けます…笑

 

オープニング

寒暖差エグイですね…マジで…。

寒暖差疲労』というものがあるそうです。

身体が体温を一定に保つために、自律神経を働かせるわけですが、その自律神経がオーバーワークしてしまうと、エネルギー消耗で疲れてしまうというものです。

寒暖差アレルギーとか出る方もいるかもしれませんが、疲れが溜まって免疫力が下がり、アレルギーが発症するという事もあり得ますね。

肩こり・頭痛・めまい・倦怠感・便秘・下痢・不眠などの症状が出るそうです。

自律神経を整えることが大切ですが、散歩などの有酸素運動や、首や肩の筋肉のストレッチ。それ以外でも38度から41度の湯に首まで浸かったり、温かい食べ物を食べて、身体を芯から温めることが大切です。

このご時世で、少し体調が悪いと色々と悪い方に勘ぐってしまうじゃないですか。

だからこそ、こういった出来ることから対策ですね。

 

シネマトークONE PIECE 強い!

豊川コロナシネマワールドの担当者と電話を繋いで色々とお話を伺うコーナー。

先週のお客さんの入りランキング、第1位はONE PIECE FILM REDでした。

 

ONE PIECE FILM RED (ジャンプジェイブックスDIGITAL)

 

やっぱりつえぇなぁ!(ドン!)

 

そして、今週から邦画が3作公開予定。

相葉君がホラーをやったり永野芽郁ちゃんがこの前まで女子高生役やってたのに、気づいたらOL役になっていたり阿部サダヲさんは監督と4度目のタッグの作品が公開されたり…。

また、地元でロケが行われた、『異動辞令は音楽隊』であったり『マリッジカウンセラー』だったりと、映画界盛り上がっていますね。

 

やしの実子育てステーション:ひとり親家庭の支援について

毎月第4水曜日は豊橋市の子育てに関する部署の方に御出演を頂いて、色々とお話を伺うコーナー『やしの実子育てステーション』が放送されています。

今回のテーマが『ひとり親家庭への支援』についてでした。

豊橋市では、しおりがリニューアルされて、LINEが開設されるなどしています。

また、講習会(セミナー)なども実施予定です。

詳しくは子育て支援課までお問い合わせをお願いします。

 

今週末は天伯小学校区の合同防災訓練

終わりの短い時間ではありましたが、天伯小学校区で合同防災訓練が今週日曜日に実施される情報がスタジオに届いていたので紹介しました。

名古屋は『天白』ですが、豊橋は『天伯』です。間違っていません笑

10月2日(日)は合同防災訓練を実施するので、10月3日(月)がお休みになります。

でも、静岡の現状を見ると、こういった防災訓練って大切ですよね…。

 

まとめ:2日連続?全然喋れるわ←

2日連続2時間の生放送、喋る事なんてあるのかしら?って思いましたが。

 

全 然 余 裕 で し た ! 笑

 

まぁ日ごとにコーナーがあったりするので、そういった部分もありつつですが。

あと、ホントはUruのフリージアを流したかったのですが、完全にすっぽかしてました。つらE。

 

フリージア

フリージア

  • Uru
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

しばらくまた週2回の放送に戻ります。

次回は日曜日です。宜しくお願いします!

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------