みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年08月16日(火)ここらぶ

8月16日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:晴れ、時々、曇り(通り雨の危険があった(降らんかった模様) )

 

 

オープニング

『お盆』と言われる日が終わりました。京都では今日が五山の送り火で、これで今年のお盆もひと段落と言ったところでしょうか。

全然お盆と違う話した!笑

 

今日8月16日は『電子コミックの日』という記念日。

 

国内最大級の総合電子コミックサイト「コミックシーモア」。そのサービス開始10周年を記念して、運営する大阪府大阪市に本社を置くNTTグループのNTTソルマーレ株式会社が制定。電子コミックを通じて日本を元気にするのが目的。日付は「コミックシーモア」がサービスを開始した2004年8月16日から。

(一般社団法人 日本記念日協会のページより)

 

ちなみに『電子書籍の日』は2月17日に記念日が制定されているので、今日は『電子コミック』の日。

皆さんは、書籍は紙媒体派?電子書籍派?

僕は両刀です。(どういう使い方をしているかはまた別日に記事を書こうと思います。放送では言ったけども笑)

最近電子で購入した漫画は、

  • 魔入りました!入間くん 28巻。

魔入りました!入間くん 28 (少年チャンピオン・コミックス)

ドラゴンボール超 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • (あと放送で言えなかったけど)蟻の王 15巻

蟻の王 15 (少年チャンピオン・コミックス)

  • (これも放送で言えなかったけど)サタノファニ 22巻

サタノファニ(22) (ヤングマガジンコミックス)

 

でした。ちなみに『蟻の王』と『サタノファニ』を放送で言えなかったのは、ご自身で確認してください…笑

 

8月の水曜日は、ゴーヤ配布!

豊橋市は、地球温暖化対策の一環で、多くの公共施設(その数、125か所)で、ゴーヤを中心とした緑のカーテンを実施。

その緑のカーテンで成長したゴーヤを収穫し、市民の皆さんに配布をしていまして。

明日が水曜日、という事で明日の13時30分から豊橋市役所の指定された場所で配布。

先着順で一人1本の指定はありますから、そこは平和に。

 

ゴーヤチャンプルー作っても良し、ゴーヤチャンプルー作っても良し、ゴーヤチャンプルー…(ゴーヤチャンプルー以外の料理って何があるんだ…?)

 

今年の夏もお知らせがいっぱい!

今日は放送中に、ロワジールホテル豊橋からのお知らせと、田原市からマイナポイント事業についてのお知らせがありました。

ロワジールホテル豊橋のスカイビアホールも、気が付けば来週8月28日迄!

一度行った事があるけど、景色も良いし、料理もおいしいのでぜひ☆

 

マイナポイントは、最大2万円分のポイントもらえるとか最強では?

僕は第1弾の5,000円分のポイントはもらったので、早いうちに第2弾の申請をしないと、と原稿を読みながら自分に言い聞かせておりました、ハイ。

 

歴史訪暖:今月の学員は、二川宿の増山学芸員!

毎月第3火曜日の歴史訪暖は、豊橋市の歴史に関する学芸員さんが月替わりで御出演する仕様。

今月は、二川宿本陣資料館から増山学芸員をスタジオにお招きして、現在開催中の企画展『びはく移動展I 「こわい絵 IN HONJIN」』の事を中心にお話伺いました。

 

市民の方も実は行ったことが無い、なんて声が聞こえる二川宿本陣資料館。

ひな祭りシーズンや七夕シーズンは本陣を装飾し、つるし飾りなどの展示もありで、最近は写真映えする場所としても機能しています。

企画展も毎回面白いのでぜひ!(ちなみに僕は怖いものが苦手なので、今回の企画展ちょっと怖い←)

 

増山さんには企画展の話を聞きながらも、今回は美術品の展示などもあるので、「美術展示品に関する見方・歴史展示品に関する見方」などに目からウロコ。

どうしても解説から見てしまうものも、まずは展示品を見て、自分が感じた事を素直に受け止めることが大事なのかな、って。

こういった見方、捉え方の違いを感じることができるのも学芸員さんだからこそだと思います。

 

今日のオープニング

今日のオープニングナンバーは、戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDから、マリア・カデンツァヴナ・イヴ(CV:日笠陽子)の『裸になって・・・夏』をお届け。

 

裸になって・・・夏

裸になって・・・夏

  • provided courtesy of iTunes

 

元々、2020年に開催予定だった『シンフォギアライブ2020』新型コロナウイルスの影響で延期。

今年の11月20日(日)に振替開催が決定したわけですよ。

 

www.symphogear-xv.com

 

…ワイ、仕事入っとる\(^o^)/

 

というわけで、2020当選していた身ですが、2022年は泣く泣く参戦不可。

悲しくて悲しくて、その悲しみを一曲目に乗せておきました。

11月までしばらく引きずる←

 

まとめ:健康第一を感じる日々

お盆が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。

コロナ禍と言われ、第7波が思ったよりも(日数も、周囲の感染力も)伸びている気がします。

それに加えて、熱中症などの暑さ対策。

公私共に、色々と起こっており、身も心もすり減っている事がありまして…。

だからこそ健康って大事なんだなと再認識しました。

皆さんも、本当にお身体だけはいたわってあげてくださいね。

先週も健康第一で〆てるわ…笑

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------