みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

「はてなブロガーに10の質問」を答えてみます。

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

はてなブログさんが10周年という事で、おめでとうございます!

せっかく様々なお題があるので、珍しく(?)お題に沿って答えてみたいと思います。

 

第1弾の今回は、

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

という事で。

バトンのような質問が届いていたので、これに沿って答えてみようかと。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、自分の担当番組名から。

そして、ハンドルネームは自分の本名から。

ありがたいことに、名前がニックネームっぽいのでそのまま使ってます。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

そもそも色んなブログを開設しては閉鎖する、というのを繰り返してましてね。

はてなブログも、以前は別のハンドルネームで開設していました。

というか、今でも一応閉鎖せずに残してありますが。(そのうち記事を移設しようかと思ってます。)

 

はてなブログに引っ越してきたのは、友達がやっていたから。

その友達は見事にブログで大儲けして、プロブロガーとして成り立っています。

気になった方は、このブログのどこかにその名前が載っているので探してみてね。

 

以前の記事に経緯一覧を記載したので、もし良ければ。

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りに記事というのは、パッと思いつかないかなぁ。

強いて言えば、今年星野源さんが結婚した時に、思いっきり殴り書きした記事かな。

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

その後、推しの結婚について

 

『自分が選んだ推しが、それぐらいモテてないと困る。』

 

というツイートを見かけたときに、天才かと思いました。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

だいたい3つぐらい。

  1. 映画や本などのレビューが書けそうなものを観たor読んだ時
  2. ブログ最近書いてないなぁ、って思った時
  3. 急に来るモチベーションの高い波に乗った時

だからね、継続性はゼロです、このブログ。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書き保存は基本的にしません。

これはブログのみならず、メールでもそう。

下書きに何か残っているという事が僕の中でとてもモヤモヤするのです。

これって俺だけ?

 

自分の記事を読み返すことはある?

あまり読み返さないかなぁ。

でも、前述のブロガーの友達から、「定期的に過去記事は修正や追記をした方がよい」というアドバイスをもらってから、記事を読み返すようにしているつもり。

あくまでつもり。

 

好きなはてなブロガーは?

基本的に読者になったブロガーさんは皆さん好きです。

ただ、継続して毎日投稿している方は、好きというか尊敬します。

もっと自分も頑張らなきゃな、って気持ちになります。気持ちを持つのは無料だし。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これだけのブログ運営をありがとうございます。

あと、がっつり無料の中で使わせてもらってすみません。

 

そのうちはてなブログProにしますから。

もう少し閲覧者が増えたら…(笑)

 

10年前は何してた?

10年前って2011年でしょ?大学生ですね。

大学2年生の秋学期(後期)が始まったけど、いっさい大学行ってませんでした。

だからね、フル単位が22単位の大学なんだけど8単位しか取れてなかったよ(笑)

 

この10年を一言でまとめると?

人生楽ありゃ苦もあるさ

かな。

 

留年もしたし、就職もしたし、転職もしたし、仕事の内容も盛りだくさんだし。

ただ、2011年から10年以内に結婚はすると思ってた。

それだけはちょっと予想外ですね!!!

 

 

ということで、こういったバトン的なのをたまにやると面白いですよね。

他のお題なども残っているので、また気が向いたときに更新します。

気が向いたときに、ね(笑)

 

おわりっ。