みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

日本人が大好きな『3』という数字は便利

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

皆さんは好きな数字を一つ思い浮かべてくださいと言われたらどの数字を思い浮かべますか?

 

僕は躊躇なく『3』と言います。

 

僕だけでなく、日本人は『3』という数字が好きという印象を持っています。

 

 

3という数字が付くことわざがたくさんある

皆さんは、『3』が付くことわざを何個か思い浮かべることが出来ますか?

例えば、

  • 早起きは三文の徳
  • 石の上にも三年
  • 桃栗三年柿八年
  • 三人寄れば文殊の知恵
  • 二度あることは三度ある
  • 三度目の正直

などなど…。特に最後の二つは、僕は毎回「これ矛盾してね?」と思うのですが、それをツッコミ始めたら、多分様々な事にツッコむ必要があるので避けます(笑)

 

野球を見て育ってた来たから…

僕はプロアマ問わず、野球を見るのが好きで、野球と共にある30年でした。

野球って結構3の倍数で動くことが多いんですよね。

ストライクを3つで1つアウト(三振)、3アウトで攻守交替、基本は9回まで、などなど。

 

さらに、僕が好きな選手は結構3の倍数の背番号を背負っている事が多かったです。

え、強引だって?まぁまぁ(笑)

2022年現在、中日ドラゴンズの監督を務めている立浪和義も背番号は3でした。

 

【文庫】 増補版 負けん気 (文芸社文庫)

 

他にも、他球団ですが高橋由伸氏も好きで、彼は背番号24番でした。

 

高橋由伸 2000 巨人 24 プロコレユニフォーム ジャイアンツ

 

結果論かもしれませんが、僕の人生では3にまつわる事が多いです。

世界のナベアツが出てきた時も親近感をもっていました(笑)

 

だからこそ3アウトは『チェンジ』だと思う

社会人になって、色々な人と会ってきました。老若男女問わず。

尊敬できる人もいれば、正直言って「え…。」みたいな人もいました。

よく初めての人に会う際に、第一印象がずーっと残ると言われています。

でもなるべく第一印象で評価せずに、その後の行動も頭に入れていきたいと思って生活しています。

 

だからこそ、2回までは許せると思うんです。3回目はチェンジ

同じミスは2回までは許せますが、3回目はさすがにイラっとします。

イラっとで済むならいいですが、多分自分の中で何かのスイッチがOFFになります。スイッチをパチンとする音が脳内で聞こえる時もあります(笑)

 

人間だし、ミスは仕方がない。問題はその後の行動では?

先日の投稿で、何事にも「人間だもの」で済むんじゃないか、と投稿しました。

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

この精神は非常に大事ですが、それと同時に3アウト精神も忘れないようにしています。

語弊を恐れずに言わせてもらえば、サルじゃないんだから。サルだって何回も同じミスをしたら「もうしないようにしよう」ってきっと思うはずです。学習するはずです。だから、この例えをしたサルに申し訳ないです。

 

僕の中で何個かアウトのランプが2つ点灯している事がありますが、それに気づいてくれるのはいつの事でしょうか。

多分そういうのって、気づかずに3つ目のアウトランプが点灯するのだろうな、と思って生きてます。

 

結果愚痴になってしまったーーーー!!!!笑

 

おわりっ!