みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

心技体で一番必要なのは何なのか。

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

2月はあえて、3日に1回の更新を守ってみた。

この記事が2月最後の記事になるかと思うけど、この記事を含め9記事。

うーん、このペースはどうなんだろう。もう少し3月は挑戦してみようかな。

あと、思ったより言いたいことはたくさんある事に気づいたので、シリーズものを増やしてみようかと。こうやって風呂敷を広げすぎて、モチベーションが下がるのはあるあるなんですよねー。気を付けます。

 

なんて思ったわけだけど、何を書こうかなーと思案。

そんな時、ふと中学時代のことを思い出したので、それを記事にしてみようかと。

 

『心技体』という言葉、知っていますか?

 

goo国語辞書から引用すると、

 

精神力(心)・技術(技)・体力(体)の総称。スポーツ界でよく使う。「―のバランス」

心技体(しんぎたい)の意味 - goo国語辞書

 

との事。まぁ漢字の通りですわな。

なぜかは分からないけど、中学3年生の時、公民(社会)の先生が、しきりに「心技体が大事だ!」と言っていたのを思い出した。

公民の先生は野球部の顧問もやっていた影響でしょうか。まぁまぁ偉い先生だった気がする。あと天パだった気がする←

 

で、その心技体の中でも、『心』が大事だ!としきりに言っていたのはいい思い出。

でもさ、中学卒業から15年経過して思ったんだけどさ。

 

技と体だって十分大事じゃね?

 

確かに中学生を相手にするなら、体力は大人に比べてない、技術も高校大学生に比べてない。だから心を大事にしてほしいという事だと思うの。

でもさ、だからって心の部分だけ一極集中にしてもそれはバランスが悪いと思うの。

 

で、この心技体ってすべての生活において大事だと思うのね。

例えば、このブログ一つ取ってみてもそうじゃないかと。

 

  • 心:ブログを書き続けるモチベーション
  • 技:他人に読んでもらえる技術
  • 体:ブログを書くだけの体力

 

え、ブログに体力っているの?って思った方。僕はいると思ってる←

 

自分で言うのもなんですが、心と体よりも技は伸びていると思う。(ホントに伸びていたらこのブログはもっと有名になっているか笑)

でも、『心:モチベーション』が上がらないと書けないし、そもそも、ブログを書くだけの体力が仕事終わってから書くのが難しい。

 

例えば、朝早く起きてブログを書くとか、週末にまとめて書いちゃうとか色々と方法はあるかもしれないけど、ホントにそれが出来ている人すごいなぁと。

ちなみに僕は週末ではないけど、モチベが上がった段階で、一気に書いています。

だから、夜10時に予約投稿してばっかりなんですよね。

 

だから、何が一番大事というよりも、上手な心技体のバランスをとる事が、年を取るにつれて大事ですよね。

若いときは技と体は弱い分、心で補おうぜって感じだけど、年を取れば技と体は成り立っているけど、心が弱くなる。

 

上手にできてるね、人間って(笑)

 

おわりっ!