みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022年05月03日(火)ここらぶ

5月3日(火)ここらぶ

13:00-15:00 天気:晴れ(雲一つない!)

オープニング

今日は5月3日、憲法記念日です。(なんか建国記念日と間違えてる人多い?)

このゴールデンウィークの祝日、全部言えますか?

 

 

今日は日本国憲法が施行された日という事で、大きく3本柱。

国民主権』・『平和主義』・『基本的人権の尊重』この3本柱はテスト出るよー!

休みだわーいで済ませるのではなく、一個ずつ祝日の意味合いを調べると面白いです♪

交通情報

さすがゴールデンウィークというべき圧倒的渋滞。

10キロ以上の渋滞の箇所が東海地方でもちらほら。

全国的に見ると40キロ以上の渋滞があるらしい。豊橋から安城まで40キロですからね。それ高速道路乗る必要ある?←

天気予報

晴れーーー!!!雲一つない晴れーーー!!!

そして、明日も晴れーーー!!!降水確率も0%の晴れーーー!!!

誰だい、ワイの事を雨男だと言った人は!アタシだよ!←

明日はお休みなので、お出かけしようと計画中。晴れは嬉しい!

 

 

13時台

今日は祝日なのでメッセージ多めにお届けしましたよ☆

そんな中でも、

花交流フェア

今日5月3日~5月5日まで、豊橋公園内で『花交流フェア』を開催中。

今日は開会式という事で、浅井市長や田中市議会議長も出席をしていました。

 

 

明日も天気が良いので、花交流フェア日和だね!

5月1日から『本陣句会』作品募集スタート

二川宿本陣資料館では、今年も本陣句会の作品募集が始まりました。

ロングランイベントで9月30日までを前期としています。

毎年句会投稿してるんだけど、未だに賞をもらったことがないので、30代の目標は本陣句会で賞を取りたい!←

プロ野球が久々に豊橋で試合ある!

昨年までは新型コロナウイルスの影響により、豊橋市民球場での試合が無かったけども、今年は1軍・2軍共に試合がある!

1軍:7月12日(火) 2軍:8月28日(日)

どっちも仕事やねん…(´;ω;`)

EARLY SUMMER Present企画スタート

ココラフロント・ココラアベニューとやしの実FMが送る初夏のプレゼント企画。

ねぇ、アーリーサマーと言わずに初夏って言えばいいじゃん、というツッコミは無し?

 

EARLY SUMMER Present 企画 | やしの実FM 84.3MHz

 

↑のURLから申し込み可能。

Twitterではダブルチャンス企画もやっているので、同時応募ヨロシクお願いします!

 

 

歴史訪暖:豊橋市美術博物館について

今日は、短縮コーナーでお届け。

来月2022年6月から1年以上の長期休館(工事のため)となる、豊橋市美術博物館。

およそ半世紀の歴史を持つ博物館も、点検や空調設備等の工事が始まります。

 

1975年に基本計画案が作成され、1977年に起工式、1979年に開館という歴史を持つ美術博物館は、市制70周年記念事業として建設されたものです。

毎週月曜日がお休みだけど、月曜が祝日の場合は翌日がお休みとなる。

2階の常設展(現在は『コレクション展』という名前)には、考古・歴史・陶磁・美術・民俗とテーマを設けて展示。

常設と言いながら、時期を分けて展示する品目を変えているので、行くたびに変わっているよ♪

 

という感じで、豊橋市美術博物館、通称『美博』の展示についてをざっくり紹介。

だってさ、祝日まで歴史の話聞きたくないでしょ?(本末転倒)

まとめ

祝日なので、スタジオの前を色んな人が通りました。

リスナーさん、元々パーソナリティやっていた人、親族などなど…。

祝日ならではの駅前の風景を楽しみながら放送がをお届けできました(^^♪

 

来週はゲスト祭の放送になりそうですので、お楽しみに!

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------