みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

ブログを開設してまもなく1年で思った事。かなり事は文字に起こせるもんだ。

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

ちょっと気を抜くと、忙しいという理由でブログ更新をさぼるので、どんなに短い(Twitterレベル)文章であっても、ブログを更新することを日課づけてしまおうと思って書いてみる。

 

気が付くとこのブログも1年を迎える。(開設は昨年5月5日。)

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

最初は、Twitterでは書ききれないものを書いていこうと決意したものの、方針なんてものは段々とブレて行き、自分のアウトプットの場所としても利用して行った主に下半期。

ありがたいことに、ブログの読者やブログネタから放送にメールを送ってくれる方などがいてくれて、やっている価値が見いだせているわけです。

じゃあ更新しろよって話だけど(笑)

 

で、もうすぐ1年になる前にふと思ったことがあって。

 

大概の事は文字に起こせるね。

 

我々は『話す』事を武器にして仕事をしているので、どうしても「これは文字には起こしづらいけど…」みたいな考えがあるんですよね。

実際に自分でも今までは文字起こしは無理だろうな、って思っている(いた)事があるけども、でもいざ考えてみると結構文字に起こせるんだわ。

 

よく、口頭伝承とか上司から部下に口頭で引継ぎすることがある。

特に年度初めなので、そういった光景を見ることがあるかと思う。

その際に「文字に起こせば済むんじゃね?」と思ったら、その労力を惜しまずにきちんと文字に起こすことが大事だな、と。自分のアウトプットにもなるしね。

 

年度初めだしさ。やってみようよ、文字起こし。

今年度もそういったアウトプットの場所としてこのブログを利用して行けたら良いな。

 

おわりっ!