みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

禁句『さしすせそ』

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

ブログを書きたい!というモチベーションはまぁまぁ高いものの、「何を書けばええんや…。」っていう状態が続いております。

自分が喋った内容でも文字起こししてみればそれで記事になるんじゃね?とか思ったんですけどね、文字に起こしちゃうと面白くないもんでコレ←

まぁ気が向いたタイミングで気が向いた事を書けばええんよな、うん。

 

さて、そういえば昨年アップした記事「あいづち『さしすせそ』」の中で、逆に禁句のさしすせそもあるんやで、って話をしていたのにその記事を書き忘れていました。

あいづち『さしすせそ』についての記事はコチラ。

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

とりあえず困ったらこの『さしすせそ』のあいづちを打っておこう!というとんでも理論です(笑)

逆に禁句もこの『さしすせそ』に当てはまるものがありましてね。

あれ、さしすせそって最強じゃね?

今日はそんな『さしすせそ』を書いてみようかなと思います。

 

 

さ:さぁ?

相手が何か質問をしてきた際に、ぶっきらぼう「さぁ?」って言われることありませんか?

「いや、お前が知ってると思ってるから俺質問してるんやぞ!」ってなりません?僕はなります←

そもそも、質問に対して質問で返しているのもイライラポイント高い。

本当に知らないときは、「うーん…」ってちょっと考えるアクションが発生する率が高いんですよね。

皆も面倒だけど、一回考える素振り入れてみよう!それで万事解決!

 

ぶっきらぼうだなコイツって思われないように、面倒でもワンクッション置くのは大事です。

 

し:知らんわ

先ほどの「さぁ?」からの「知らんわ」とセットで来られた時。

苛立ちポイント、さらに倍!っていうやつね。

 

だーかーらー!!!(イライラ)

ってなるはず。

しかも、「わ」で終わるとさらにポイント高い。なんだろうね、「わ」。←

とりあえず知らないことも、「うーん、それは知らないなぁ。」って言ってあげましょう。同じこと言ってるのに、マイルドに聞こえます。

 

す:スルー

これは言葉ではなく行動なんですけど、まぁこれは王道 of 王道ですよね。

こっちの発言、ガン無視ですか!!!ってなるよね。

スルーイクナイ。

ちゃんと相手が発言をしたら、いくら面白くない話でも話を聞いてますよっていう行動ぐらいはしましょう。

スルーは泣いちゃうぞっ☆

 

せ:正論をぶつける

これもピンポイントな言葉ではないけど、マジもんのド正論をかざしてくる人ね。

いや、分かる。時には大事。

だけどね、TPOっていうのがあるのよ。

  • T:TIME(時間)
  • P:PLACE(場所)
  • O:Occasion(場合)

日本語にもあるでしょ、「時と場合による」っていうの。アレ優秀な言葉。ほら、もう数行上にも僕使ってるし(笑)

こっちは冗談で言ったつもりの発言に、全力で正論かざしてくる人いるけどさ、アレなんなん?戦争でも仕掛けてきてんのか?

 

そ:そんな+否定

同意を求めとるんじゃ!否定で入ってくんな!

例えば「そんなのありえない」とか「そんなことない」とか「そんなの無理」とか。

否定するならマイルドに否定していきましょう。

さらに、質問で返されるとさらにポイントが高い件。

「そんなことできないの?」とか「そんなこと分かんないの?」とか。

そんな、単体だと何も感じないのにセットで付くと強い奴。アンハッピーセットか?

 

ちなみに人生で一番言われた辛い使用履歴は、「そんなことすら分かんないの?」か「そんなことイチイチ聞かないで。」だと思います。

『そんなこと』ってついた日にはだいたい辛いよね←

 

日本語って難しいな!!!

皆も気を付けよう、さしすせそ!

 

おわりっ。