みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

出会いあれば別れあり

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

3月も終盤戦。プロ野球も始まり、花粉症もピークを迎え、まさに"春"真っ盛り。

皆さんは”春"と聞くと何を思い浮かべますか?

花見などの視覚、花より団子精神での味覚、花粉症などによる嗅覚などなど、ポジティブネガティブ関わらず、五感をフルに楽しめるシーズンなどが想像できるかと。

また、僕はラジオ局で働く身なので春ソングとかだと、スピッツの春の歌やPerfumeのSpring of Lifeなどが思い浮かぶかな。

 

春の歌

春の歌

  • provided courtesy of iTunes

 

Spring of Life

Spring of Life

  • provided courtesy of iTunes

 

そんな中、やはり春は『出会いと別れ』の季節。

入学・進学・就職などの新しいステップへ進む季節の一方で、卒業・退職・転職などのそのステップへ進むための別れのシーズンとなるわけです。

 

学生時代は見送られる側だった人間も、大学卒業して10年弱。

徐々に自分よりも年下の人間の卒業を『見送る』側へと変貌し始めるこの頃。

会社は少人数での運営なので、社員の異動・退職などは滅多にない一方で、アルバイト・外注契約者を使う事が多い業種なので、自ずとそういった方を見送る必要があって。

それは、結果として自分から肩をたたいてしまった形になる時もあり、そういった方には気持ちや感情は人一倍になってしまう春。

 

全てがポジティブにいくわけではない一方で、次のステップに進むんだという嬉しい気持ちに置き換えていくことも大切かな、と。

スクラップアンドビルドの精神で、空いた部分には新しく生まれていくもの。

気が付けば自分の周囲で見えない穴が空いていた、なんてことが無いように気を付けながら、今年の春もまた一人、見送る事になった事を感傷的になった2022年3月。

 

4月以降発生する生みの苦しみを楽しみながら、また今日もその穴を埋める方法を考えて行きたいとブログを書きながら思っておりまする。

 

今日は他愛もない雑記記事でおしまいっ!