みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

"休み"の考え方について

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

先日の記事の冒頭でも書いたのですが、うちの会社はフレックス制度を導入してまして。

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

 

これが結構上手に使えばメリット多いこと間違いなしなんですよ。ナイス会社!

とはいうものの、1ヶ月に働く時間を短くするわけでもないので、時には長く働くこともあるけど、でも1年間全部9時~18時で働ける人っているか?って話ですよ。

機械じゃあるまいしさ。

 

フレックス制度大賛成案件について今日の記事を書くのではなくて、今日は“休み”についてちょっと話をしたいと思いまーす!

 

 

学生時代から根付く土日祝日休み理論

基本的に土日祝日休みたい!って考えの人でした。

僕が小学生~高校生まで、絶対土日祝日休みだったのよ?

29年生きてきた中で、6年・3年・3年の合計12年がそういう生活なら、そりゃ休みたくもなるわけですよ。

 

なんなら平日だって休みたい。むしろ5日働いて2日しか休みがないってなんぞ?

いや、もっと言えば6勤1休してる人すげぇな!尊敬。

 

しかも大学は基本的に行ってなかった人間なので(ドヤ)、土曜日に講義を入れることなんてほとんどなかった。

大学2年の春学期に、体育の授業があって土曜日の朝しかなかったけど、授業でゴルフやってたから、なんかもう打ちっぱなしに行った気分よね。

マジあれで単位くれてサンキュー!

 

就職活動の会社の条件-土日祝日休み

当たり前のように就職活動でも、『土日祝日が休み』の会社を選択していくわけ。

そういう色々な考えが巡り巡って、結局就活に悩むどつぼにハマる罠。

 

ちなみに、僕の経験則では、土日祝日休みって書いてある企業も、どこかのタイミング土日祝日に出勤することはあるからね!

100%なんて言葉はこの世の中にはありません!(個人の感想です。)

 

就活生の諸君!覚えておくように!(個人の感想(ry)

 

社会人になって思った事、連休ってそんなに必要?

気づけば社会人になって7年目。色々と思ったけどさ。

 

2連休あると1日何すれば良いのか分からなくなるのは俺だけ?

 

いや、きっと結婚したり、子どもが生まれたり、環境が変わると違うのかもしれない。

でもさ、連休って微妙に考えちゃうんだけど、これは一体なぜ?

 

だから、最近は休みを分割して取るようにしています。

会社が休みを既定の日ではなく、自分で選択できるから。ナイス会社!(2回目)

 

 

とはいうものの、今のスタイルがいつまで出来るかも謎。

自分の身体ときちんと相談をした上で、自分なりの生活スタイルを見出していきたいと思います。

真面目なまとめ方が出来たところで、おーわりっ。

 

そんな感じで!ここまでのお相手はダンでした☆