みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年03月28日(火)ここらぶ

03月28日(火)ここらぶ13:00-15:00 天気:晴れ(日なたと日かげでだいぶ体感温度違う日々) オープニング:先日開催されたイベントについて 高校生向け自転車乗り方リーフレット配布について スーツ姿はレア? 夏目商店 春のうなぎまつりを開催予定 歴史訪暖:…

そういえばちゃっかりYouTubeデビューしました。

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 Instagramも開設し、SNSの使い分けが上手にできていない不器用さを改めて痛感している日々です。 SNSよりもブログの方が過去ログを遡りやすいので、そういう所を強みにすると良いとSNSに書いてありました。SNSでそれ見た…

歴史のコーナーで『水中考古学』の話を40分弱語りました。その補足情報記事。

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 昨日の僕の番組内コーナー『歴史訪暖』では、豊橋市文化財センターの中川学芸員とお話をしました。 いつもは豊橋に関する色々なお話を伺うのですが、放送日が祝日だったのと、特に発掘調査を行っていないタイミングだっ…

2023年03月21日(火)ここらぶ

03月21日(火)ここらぶ13:00-15:00 天気:曇り(春分の日。もうすぐ雨が降りそうなタイミング。) オープニング:今日は『升田幸三』棋士の誕生日 のんほいパークに行こう! いい試合だったね、WBC準決勝! 今週土曜日はイベントの司会&好評で延長! 歴史訪暖…

2023年03月07日(火)ここらぶ

03月07日(火)ここらぶ13:00-15:00 天気:晴れ(乾燥注意報、発表中。) オープニング:今日は『消防記念日』 今週末は消防団観閲式と消防関係表彰式 ミライの働き方研究所:アンコンシャス・バイアスについて WBC壮行試合を観てきた話を(ようやく)した 歴史訪…

年単位で久々に現地野球観戦。やっぱり生はイイネ!

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 という事で、タイトルにあります通り、久々に野球観戦してきました。 先に言います。選手などの写真は全然アップしません笑(理由は後述します。) 気が付いたらコロナ禍になる前に野球観戦したのが最後なので、あれから数…

祖父よ、安らかに。いい人生だったと向こうで自慢してくれ。

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 いきなり、しかも、私事で恐縮ですが、この前、祖父が亡くなりました。 しばらく経ったので、まぁ良いかと思いこの記事を投稿します。こんな月初めに。 祖父は90近い人生を謳歌しました。 僕は『おじいちゃんっ子』だっ…