みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2023年06月06日(火)ここらぶ

06月06日(火)ここらぶ13:00-15:00

天気:曇り、のち、雨(大雨の影響、今なお…)

 

 

オープニング:今日は『六連の日』

 今日6月6日は、語呂合わせから『六連の日』と言う記念日が制定されています。これは山口県下関市にある人口87人の六連島(むつれじま)に関連する記念日だそうです。今日を記念日にしたのは、「六が連なる」と書いて『六連島』という事で、今日6月6日となりました。

 今回は山口県下関市の話ですが、『六連』と言うのは、この東三河にも地名として残っています。それが、田原市六連町です。漢字で書くと、今回の記念日と同じ6が連なると書いて六連。田原市の南東部に位置し、豊橋市と隣接する地域です。この六連町と言う名前の由来は、6つの村が合わさった、つまり、連なった事から、六連と言う名前になったそうです。その6つの村とは、久美原村(ぐみはらむら)・浜田村(はまだむら)・百々村(どうどうむら)・長仙寺村(ちょうせんじむら)・片神戸村(かたかんべむら)・数原新田(かずわらしんでん)です。その中には現在でも住所の中に六連町字○○の部分などに残っている所もあります。現地の方、僕が検索した限りではそういった読みだと思うのですが、地元特有の読み方などがあれば教えてください。

 現在、国道42号線沿いにある六連小学校には70人の子たちが通っています。豊橋から伊良湖方面に走っていると右手に見える学校です。田原市が発表している、今年4月末の時点での六連校区の人口は1,523人。外海、太平洋と接している事から、その地名を取って百々海岸と言う海岸もあります。また、六連町には国指定史跡百々陶器窯跡(どどとうきがまあと)もあります。地名は『どうどう』って伸ばすのですが、この史跡は『どど』なんですよね。ちなみに、百々だけで言えば、豊橋市の浜道の辺りにも『百々池』っていうエリアがあります。

 何気なく通る道、何気なく通るエリア。今日は6月6日、山口県の六連島から『六連の日』ですが、田原にも同じ名前があるんだという地元話でオープニングとさせて頂きます。

 

台風のタマゴがまた…

先週金曜日の台風2号に係る線状降水帯発生で、我々のエリアは大打撃を被りました。

今なお、土砂崩れの箇所があったり、床上・床下浸水の被害に遭った家屋もあったり。

そんな中で、現在フィリピンの東にある台風のタマゴ(気象庁の表記では熱帯低気圧a)の動きが気になります。

天気予報、逐一確認して、まずは自身の健康管理に留意して頂きたい事を啓発しました。

 

ミライの働き方研究所:今日は『人事労務の日』

オープニングでは『六連の日』と言う記念日の話から展開しましたが、実は今日6月6日は『人事労務の日』と言う記念日も制定されています。

 

1年に1度は会社の人事や労務について見直したり検証することにより、よりよい労使関係を築いていこうという日。社会保険労務士であり、千葉県勝浦市の株式会社経営トータルサポート代表の渡邉昌俊氏が制定。社会保険労務士の認知度を高めるのもその目的のひとつ。

(一般社団法人 日本記念日協会より引用)

 

という事で、今日は『そもそも人事・労務って何?』と言うお話をしました。

詳しい話は割愛しますが、今日が『人事労務の日』なので、別部署の方も今日は人事・労務について思いを馳せてみてはいかがかと思います。

また、身の回りの『社会保険労務士』も少し気づくきっかけになれば幸いです。

 

歴史訪暖:第1週目 愛知大学 文学部 山田教授

今日の歴史訪暖は普段なら一人喋りする週ですが、今日はスペシャルゲストとして愛知大学文学部の山田邦明教授とお届けしました。

放送日程の関係で、生出演ではなく収録でお届けをしました。

これこそまさに聞いて頂いた人の特権にしたいと思いますが、大学の教授と言うので堅苦しい話かと思いきや、非常にフランクで楽しい話を展開してくれました。

上杉謙信の事を『謙信くん』って呼ぶとかね…笑

 

今回単発に限らず、ぜひまた色々と細かくニッチな話を聞かせて頂ければ良いなぁと思っています。

地元にこういう方がいるんだと知って頂ければ幸いです。

※写真を撮り忘れました。やっちまったぜ!

 

日曜劇場にドはまりなう

最近、TBS系日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』にハマっています。

福山雅治さんがカッコいいのはもちろんですが、ストーリーも面白くて。

次のクールのドラマ『VIVANT』も気になるところですが、今期のドラマめちゃくちゃ面白くて。

挿入歌の『神はサイコロを振らない』の修羅の巷も良い曲ですので是非。

 

 

今週もありがとうございました!

 

 

FMプラプラ

FMプラプラ

  • Smart Engineering
  • ミュージック
  • 無料

 

----------------------------------------------
やしの実FM(FM84.3MHz)

ここらぶ 毎週火曜日13:00-15:00担当
✉love@843fm.co.jp

日曜"だ"もんで 毎週日曜日13:00-16:00担当
✉da@843fm.co.jp

📠0532-75-0843
📱スマートフォンアプリ『FMプラプラ』内『TEES-843FM』

HP:https://843fm.co.jp/

☆💻・📱からもラジオ放送が聞けます☆
https://fmplapla.com/tees-843fm
をクリックして、案内にしたがってください!
----------------------------------------------