みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

金沢に2泊3日の旅行に行ってきた!金沢最高!

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

久々の長文&旅行記事になりそうです。ワクワク!

 

タイトルの通り、金沢に2泊3日で旅行に行ってきました!

周囲からは「このとんでもなく寒いタイミングでよく北へ…」とか「雪心配じゃね?」とか言われました。その通り!

予約したのが3ヶ月前で、なぜこのタイミングにしたのか分かりません!でも行きたかったから!(強行突破)

 

 

~金沢到着迄

豊橋から米原まで新幹線。米原から金沢までしらさぎ

新幹線はちゃんと『ひかり』に乗りました。三河安城よ、サヨナラ←

 

豊橋は1年に1度雪が降るか否かぐらいの温暖(?)な気候なので、雪耐性ゼロ。

とか言いながら、今年は降ったからもう訳わからん。お天道様マジ気分屋。

 

車中から見える雪に興奮する件。

f:id:dan_ysd:20230212101139j:image

 

雪が積もってるーーー!!!(狂喜乱舞)

 

雪を見るだけでテンションが上がる不思議。

ちなみに、これは福井の辺り。でも石川に向かうにつれて雪が減っていく件。なぜ。

 

 

1日目昼

金沢駅到着!腹が減った!

事前にリサーチしていた、金沢駅内にある、金沢おでんの『黒百合』さんへ。

 

 

平日に行ったのにまぁまぁ混雑している中、奇跡が起こって待ち時間ゼロ!神!

ちなみに入った直後から急に行列が出来ていました。

茶飯定食を注文。

 

f:id:dan_ysd:20230212101301j:image

 

滅茶苦茶美味いな!!?!?

 

それから車麩も注文。

 

f:id:dan_ysd:20230212101144j:image

 

出汁が染みてて冬の寒さに絶妙に沁みるでござるな。

 

金沢駅から外に出ると、ガイドに会ったあの駅の構図。


f:id:dan_ysd:20230212101244j:image

 

本当は外側から駅内に向けての写真が撮りたかったけど、雨の為、断念。

「まぁ金沢曇りor雨率高いらしいからしゃーない」と言い聞かせ次の場所へ。初日はそのまま『ひがし茶屋街』へバスで移動。

 

 

ひがし茶屋街でのワンショット。ちなみに写っている男性二人は全く知らない人。

この二人にこのショットをプレゼントしてあげるべきだった。

この『ひがし茶屋街』に来た目的は、『金箔貼り体験』でした。

 

f:id:dan_ysd:20230212101212j:image
f:id:dan_ysd:20230212101310j:image

 

シールを貼って、金粉貼って、シールを剥がすとあら不思議!

っていう感じの体験を30分強やってきました。

店員さんが「"貼る"っていうより"押し込む"って感じなんですよ^^」って言ってたのすごい印象的。確かに押し込んだ。

 

ちなみに完成したものは、撮影スポットに置いて、映える写真を撮れる。

撮って、SNSにドヤ顔でアップしたのは言うまでもない。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ダン (@dan.y_843)

 

1日目夜

今回は、金沢駅から車で30分程の『湯涌温泉』にある『百楽荘』に宿泊。

竹久夢二も愛した場所という事で、ずーっと竹久夢二って聞いたことあると思ったら、数年前に二川宿本陣資料館で企画展やってた。それ紹介したからだった←

 

とにかく、御飯が上手い!!!

f:id:dan_ysd:20230212101226j:image
f:id:dan_ysd:20230212101147j:image
f:id:dan_ysd:20230212101215j:image

 

実は他にもたくさん出たんだけど、一部だけにしておくね^^

最初から最後まで最高だった。とにかく最強で最高で最上でした。(めっちゃ言う。)

 

2日目(昼)

2日目は旅館に(余計な)荷物を置いて、身軽な格好で散策。今回の旅のメインイベント。

 

21世紀美術館

旅館の送迎バスで21世紀美術館で降ろしてもらい、まずは目の前の美術館へ。

21世紀美術館と言えば、プールが有名ですよね。

 

当日いけるやろ^^の精神で行ったら全然ダメでした←

 

やっぱりね、ホームページに「事前の予約がオススメです」ってわざわざ書いてあるんだから、ちゃんと予約しろよって話ですよ。

これから行く人は、オジサンとの約束だぞ?

 

とはいえ、プールに入れなくても楽しめるから。(震え声)

 

なんかLEDを用いた展示室。(写真撮影可能を確認してから入った。)

 

f:id:dan_ysd:20230212101238j:image
f:id:dan_ysd:20230212101250j:image

 

あまりにオシャレだったし、ちょっとカッコいい写真が撮れたので自慢を兼ねて、SNSプロフィール画像にしました。ありがとう21世紀美術館

 

そこから金沢城公園へ。21世紀美術館から道路挟んで向かいなんだぜ。

金沢城公園

ワイ「城に来たからには大手門から入りたい!!!」

という事で、21世紀美術館とは真逆の入口まで歩く。歩く。とにかく歩く。

兼六園と繋がっているのが石川門と言う所なんだけど、そこをスルーして大手門まで行きました。

 

 

これ石川門。これスルーした。写真は撮ったけど、スルー。(大事な事なので2回言いました。)

やはり『大手』の『門』から入りたい。これは城好きの僕のこだわり。

 

大手門から入って、徐々に見えてくる金沢城

 

f:id:dan_ysd:20230212101220j:image

 

ワイ「鼻血出そう。」

 

多分城見て興奮して鼻血出そうになってる人俺だけだった。でもそれぐらい興奮した。

もうね、石垣と人間の技術の結晶が目の前に広がっているわけ。最強。

よく「復元だからなぁ…」っていう人もいるけど、その復元にどれだけの人・金・時間がかかっているのかを考えてみてくださいよ。

その人たちの汗水金銭によって、僕たちは今楽しんでいるわけですからね。

 

もちろんのこと、中に入りました。

 

f:id:dan_ysd:20230212101253j:image
f:id:dan_ysd:20230212101241j:image
f:id:dan_ysd:20230212101232j:image

 

あーーーーーー!!!!!(声にならない叫び)

 

今写真で見て、ブログを書きながら思い出して再び興奮しているなう←

 

御城印もいただきました。

f:id:dan_ysd:20230215082424j:image

 

ちなみに、石川門の方からも入りました。門があれば入るだけ。

 

 

ちょっと写真だと見づらいけど、正面の石垣と左手の石垣の積み方が違うんですよ。

もうね、この違いを見るだけで僕は涙が出そうになりました。(正直ちょっと目頭アツくなってた。)

 

尾山神社

金沢城公園から尾山神社にも行きました。

この神門がどうしても見たくて。

 

f:id:dan_ysd:20230212101202j:image

 

そしてちゃっかり御朱印帳も買いました。

 

f:id:dan_ysd:20230215082322j:image

f:id:dan_ysd:20230215082325j:image

f:id:dan_ysd:20230215082341j:image

 

 

兼六園

そして金沢城に来たら併せて行くのが兼六園。もちろん行きましたよ。共通券ちゃんと購入して。

このタイミングで行ったので、絶対に雪が積もっていると思いきや、割と軽くでした。

それでも雪が積もる兼六園の風景を堪能できたのはでかい。


f:id:dan_ysd:20230212101141j:imagef:id:dan_ysd:20230212101159j:image

 

梅も咲き始めていました。

前田家の家紋が梅ということもあり、なんかいいタイミングだったなと。

豊橋も咲いていますが、こんなに雪とマッチする事は無いしね。

 

…あれ?この前豊橋でも雪×梅見たな?

 

 

あと、日本人、水を見るとすぐにお金を入れたがる←

 

f:id:dan_ysd:20230212101307j:image

 

この文化は一体どこから来ているんでしょうかね。

ちなみにこれは鉢でしたが、絶賛池にも軽く小銭がキラキラ光っていました。汚くなるので止めた方が良いと思う←

 

兼六園の少し外には、たくさん雪があったので、雪うさぎが作ってありました。

これは(数少ない)雪国の光景らしい!


f:id:dan_ysd:20230212101224j:image

 

2日目(夜)

2日目の夜もまた豪華な御飯を頂きました。ありがとう百楽荘さん。

 

 

そういえば、金沢はめっちゃ曇り(or雨)ばっかりだと言っていたものの、このメインイベントの2日目は、一切雨が降らなかったという奇跡。

 

雨男返上するかーーー!?

 

 

3日目(朝)

そして続く朝の豪華な御飯。

 

 

いやもうね、この旅だけで2kg太りましたよ!笑

でもね、それだけ料理が美味しいってことですよ!

 

3日目(昼)

帰る前に、近江町市場に行きました。

が、人が多い(と言うか、人口密度が高い)為、写真も撮れず。

あと、徐々に外国人観光客が戻ってきてる感があって、中国語と英語が割と飛び交っていました。

今だから言います。軽く人酔いしていました←

 

そのまま『しらさぎ』に乗って、米原乗り換えもせずに、名古屋までずーっと乗っていました。その時間3時間。

写真が一枚も無いのは、そう。

 

爆睡してたから!!!

 

途中ちょいちょい起きて、鳩原ループ線の所とか、長浜城とか見たけど、もう写真さえとる気力なし。疲れ恐るべし。

豊橋に帰ってきた瞬間、ホームを感じた。プロスポーツがホームで戦うと利があるというのはこういう事かと感じた次第です。

 

本当は500枚くらい写真を撮ったんだけど、全部載せるとブログのファイル利用量があっという間にMAXに行きそうなので、概要という事で。

だったらはてなブログProにすればええやん、と思ったそこのアナタ!

アクセス数を増やして、Pro利用料の元を回収できるぐらい人気ブロガーになりたいでござるな←

 

久々の遠出旅行、めっちゃ楽しかったー!

 

おわりっ!