みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

いちご狩り&菜の花を堪能するには田原へ!

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

毎年春の恒例行事にしているいちご狩りに行ってきた!

さいころから両親&祖父母に連れてってもらっていたけども、自分が車の免許を取って、自分運転で行くのもまた一興。

 

豊橋は、東に行けば静岡、西に行けば田原にいちご狩りの選び放題状態。

でもここ最近は田原に向かっております。

コロナ禍となって、いくら近いとはいえ県外自粛が叫ばれる中、田原はお隣の市だし、車のナンバーは豊橋ナンバーだからセーフ?

ちなみに、いちご狩りの駐車場『名古屋』『岡崎』『尾張小牧』等、結構遠方(但し県内)が多かった印象。

 

 

いちごめちゃくちゃ美味い!!!

僕が行ったのは、田原市の『お陽様農園』という所。

 

行った日は、他の日に比べて少し涼しい(というか寒い?)日だったので、温室内がちょうどいいぐらいの温度。

これがもう少し遅くなると、温室がホントの『温室』と化してしまうので、今がベストシーズンかもしれない。

f:id:dan_ysd:20220318132110j:plain

f:id:dan_ysd:20220318132247j:plain

 

いちごってこんな『たわわに実る』んだなぁ、と感心。

写真を見てお分かりの通り、まだまだ今から色づくいちごもあるので、全然間に合う!

 

f:id:dan_ysd:20220318133415j:plain

 

すっごい形のいちごも見つけた!(狩って食べました。)

下の甘い部分が長いので、全体的にも甘さが他より強い!これが選べる!いちご狩り最高!

農林水産省の月刊誌『aff(アフ)』2019年12月号特集にいちごがありました。

 

www.maff.go.jp

 

特集ページに書かれているのを引用するんだけど

 

いちごの栄養成分は?


いちごはビタミンCが豊富で、みかんやグレープフルーツの約2倍。ビタミンB群である葉酸も多く含まれています。また、ポリフェノールの一種であるアントシアニンも豊富で、目の働きを高めたり、眼精疲労を予防したりする効果も期待できます。

 

みかんよりあるのすごくね!?

 

それ以外にも色々な効果があるということで、コレ最強の食べ物では?

 

いちご狩りに併せて行きたい菜の花まつり

是非田原にいちご狩りに行ったら、そのまま菜の花まつりへ行っていただきたい。

 

f:id:dan_ysd:20220318134304j:plain

 

今まさに菜の花が満開状態なので、非常に見ごろ!

しかもかなりの菜の花なので、服に花粉が付く恐れがあるので気を付けて、と注意書きするレベル。

 

また、菜の花まつり会場から海に直結しており、海を見ることが出来る。

f:id:dan_ysd:20220318134421j:plain

 

渾身のドヤ顔が撮れるZE☆

 

この景色が撮れるのホンマええ海やな(地元補正)

いちごの赤、菜の花の黄色、海の青と色々なカラーが見れるのでオススメ。

 

最近のマイブーム:ジジショット

最近、こういった写真スポットに行くと、ジジショットを狙って撮ってる。

以前、有吉弘行さんが『オバショット』という構図で撮っていたのを思い出して、「逆にオジサンってこういう構図かな?」とジジショットを狙ってます。

 

f:id:dan_ysd:20220318134752j:plain

 

映えとか狙ってないの。もうセンターに自分。

 

皆もぜひ!田原の春は映えスポット祭り!

ぜひ皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

それで一日が潰せるし、カメラなんか持って行ったらめちゃくちゃ撮影するよ!

 

その際にはぜひ、ジジショット、オバショットを狙ってみてね!笑

 

おわりっ!