みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

僕が大学を留年した理由

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

さて、ブログ右のプロフィール欄にさらりと書いてありますが、

 

大学留年したり、さらっと会社転職したりと、割といろんな経験をしました。

 

という事で、多分転職以上にみんなが経験したことが無いことをしています。

そう、大学留年。

 

いやぁ、やってしまったぜ(・ω<) てへぺろ

 

卒業して7年が経過した今となっては笑える話(親曰く、笑える話ではない)だけども、当時はこの世の終わりを感じたね。

今大学生の諸君、ブログなんか書いている暇があるなら単位を取ろう!これは経験者が語るからマジだぞ!←

 

実はまあまあいる大学留年

留年したの周囲で俺だけかなーとか思ったんですけど、自分を正当化するために調べたら、割と留年率は大学ごとに様々らしい。

ちなみに僕の周りにはいないのは、僕は大学に友達にいなかったからです。悲しい話のなるのでやめましょう。

 

www.your-intern.com

 

まぁまぁ留年率高いんだな…(愕然)

上位の圧倒的外国語学部率ね。ちなみにこの記事にも書いてある通り、

 

上位3位は外国語系の学部ですが、留学に行く学生が多いことから留年率が高くなっています。

 

そうなんですよね、外国語学部は留学というものがあるのでね、うんうん。

僕ね、国際コミュニケーション学部言語コミュニケーション学科なんですよね。(今は学部名変わったらしいけど。)

 

けどね…

 

僕留学なんてしてないんですよねーーー!!!

 

ドヤ顔するなや、ってホンマ。マジで怒られそうだけど…時効という事で…。

 

原因①:共通単位が取れてなかった

またね、留年した理由が、共通単位の取得不足っていう。

例えば、論文が書けませんでした、とか、学部専門の単位が取れなかったとか、そういうのはまだ「難しかったんだね。」ってなると思うの。

 

うん、共通単位が取れなかったんよ…。

 

ワイ「なんで大学で共通科目なんて単位があるんや…。」

とか思ったんですよね。俺みたいなやつが生まれないようにするためだよ、って卒業してから分かりましたごめんなさい。

 

原因②:卒業必要単位取得なんて楽勝やろwwwとか思ってた

大学進学希望する諸君はこの部分だけ見ておこう!←

 

大学ごとに少し違いはあるかもしれんのだけども、大学4年間で124単位(だったっけ?)を取得する必要があるのよね。

で、だいたい春と秋の2学期制なのよ。で、毎学期ごとに単位取得数に上限があって、うちの大学は22単位がMAX。

 

つまり、

22(単位)×4(年)×2(春・秋)=176(単位)

という計算ができるわけで、MAX176単位。

 

卒業に必要なのは、前述の通り124単位(だとしよう)なので、52単位も余裕があるわけですよね。

 

余裕やんけwwwwww

 

とか思ったら、それは地獄や!!!ワイは地獄を味わいました。

 

原因③:大学3年4年は共通単位とるものじゃない

だいたいみんな大学2年までの88単位の中で共通単位を取得するらしい。

均等に割ってはいけない(戒め)

 

ホントはもっと細分化して書けます(恐らく論文レベルで反省の弁を述べることが出来ます)が、小分けにして書いていこうと思います。

こうやってブログネタにしていくんだなぁ…。

 

ほら、受験シーズンだから、大学生活の現実を見せておかねば!

そんな感じで!ここまでのお相手はダンでした☆