みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

自転車通勤に代わって2か月で良いこと悪いこと

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

放送ではちょこちょこ話をしていますが、自転車通勤がデフォルトになりました。

ちなみにマイ自転車は、これです。

 

www.aero-tobu.com

 

11月上旬に事務所を引っ越すことが決まり、そこからあれよあれよと自転車通勤へ変更。

気が付いたら2か月ほど自転車通勤をしております。

ざっくり片道5キロ。つまり往復10キロ。俺すごくね?(自己肯定感アゲアゲ)

という事で、そんな2か月の自転車通勤を経て思ったことをつらつらと述べてみようかと。

 

 

痩せた

これはマジ。びっくりするほど急に痩せた。

やっぱり運動最強だわ。有酸素運動最強だわ。

ピーク時65kgだったのが60kgになりました。別に数字出してもいいや笑

 

動きがシャープになった(動きが軽くなった)

何となく、ホントに何となくだけど、動きが軽くなった気がする。

多分跳躍力は上がったね、うん。

でもその分年を取ったので、結局どっこいどっこいなのかもしれぬ。

 

年を取ったのは別記事にて。

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

足ぱんっぱんになる

これはいい意味でも悪い意味でも。

良い意味というのは、足に筋肉がついて踏ん張れる。踏ん張ること自体はあまりないけど、歩くことが苦痛じゃないのは多分これが理由かと。

悪い意味というのは、完全に筋肉痛。

おかしい、高校生活3年間片道8キロ走っていたのに…。

 

天気に左右される

ここまで自転車通勤する俺TUEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!って言ってたけど、正直毎日じゃないです。

だいたい週5勤務なら、自転車3:電車1:車1ぐらいで動いてます。

あのね、駅前歩くとついついコインパーキングの料金表を見てしまう事態。

 

原因は天気。いや、雪!!!

 

雪はさすがに怖いので電車通勤にしました。マジ怖いわ。

 

 

そう思うと文明の利器は優秀だとホントに感じるよ。

 

未知の経験:猛暑

これで寒さと対峙する冬を過ごしているわけだけども、次は猛暑が襲ってくる。

猛暑のコンクリートの上って何?ホットプレートか?

なるべく…なるべく自転車で通勤を欠かさないようにしたいです。

 

 

(2022.01.24.追記)

道路の凹凸や上り下りを気にするようになった

道路が舗装されているの、ホントありがてぇ…。

凸凹道はガタガタするんですよね、車じゃそんなに気にしなかったのに。

 

で、もう一個車だと気にならないのは、上り下り。

あの、すごい上り下りは車でも実感わくけども、ホントに少しだけの上り下りね。

上りはしんどい!!!

下りは早い!!!

 

上り、マジでしんどい。平坦にならないものか…。

 

5kmは折り畳み自転車はちょっとしんどい

ちょっとね、ホントにちょっと。

オシャレ<機能性を求めるべき。

でもしばらくは仲良くやって行けそうです。

次は車輪の大きなものにしようと思います(笑)

 

 

頑張るぞ(小学生並みの感想)

おわりっ!