みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

ちょっとおろそかにしてましたが、元気です。

どうも皆さんこんばんは!ダンです。

 

いやぁ、三日坊主とはまさにこの事ですよね。更新を疎かにしていました。

仕事が忙しかった~とか、ちょっとブログへのモチベーションが~、とかいろんな言い訳をしても面白みがないので、

 

ネタ探しをしていた

 

という事にしておいてください。

 

そんなわけですが、5月5日から始めたので今日でちょうど1ヶ月です。

5月が14記事書いていたので、大体ですが2日に1回のペースで更新という感じ。

うんうん、いい感じだなと思った矢先に、この6月4日間放置ね。

 

とはいうものの、一か月経過して色々と分かってきたことがあるのでまとめてみます。

 

 

時事ネタはやはりアクセス数が増える

5月の14記事の中でやはり一番アクセス数が多かったのは、星野源結婚に関する所感記事。まぁ、そりゃそうだよねって感じで。

 

dan-ysd.hatenablog.com

 

普段の何倍ものアクセス数を記録していました。すげーや時事ネタ。

ちなみによく「まだ結婚したことを受け入れられませんか?」って質問をされるんだけど、さすがにもう2週間ぐらい前なので受け入れるというかもうそんなにホットじゃない感じですよね。でも時折ネタにしていきたい。

 

Twitterからのアクセス数が多い

どこからブログにアクセスしていたのかというのが大体わかるのがはてなブログのいいところなんだけど、5月は基本的にTwitterからのアクセスが多かったです。

むしろそれ以外のアクセスはないといっても過言ではないぐらい。

先ほど言った通り、星野源結婚記事については、はてなキーワードから飛んで来た方などもいらっしゃったようで、そこから徐々にはてなブログから来ました、という人が増えてきたかな、という印象。

とはいえ、大正義Twitterに未だにおんぶにだっこ状態が続きそうです。

 

一発バズりてぇな!

僕もはてなブログはまったくの初めてではなく、以前別アカウントでやっていたので分かるけど、一回バズると違うよね。

ちなみに、前バズったのはもう数年前の話なんだけど、いまだになぜバズったのか考察せずに終わったからアカンかった。

とはいうものの、コミュニティラジオ放送局の人間がいきなりバズるのも難しい。今後の課題にしていきまーす。(気楽)

 

6月も変わらず更新できるタイミングで…

確かに月が替わっていきなり更新率が下がったけど、別に飽きたとかじゃなくてなんか書くタイミングを逃していたのとネタがなかったという事で。

5月と変わらず、書けるタイミングで書いていきたいなと思っております。

あとは、はてなブログさんが提供している【今週のお題】を上手に駆使していけると記事更新のネタになるかな、と思っていたりもするのでその辺を使いたい。

 

6月。雨が多くておうち時間が増えるわけだし、更新を怠らないように頑張ります!

 

そんな感じで!ここまでのお相手はダンでした☆