みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

眠いというのを記事にするほど眠い

どうも皆さんこんにちは!ダンです。

 

唐突ですが皆さんは普段何時起きですか?

僕は今とてつもなく眠いです。眠すぎて恐らくこの記事は誤字だらけになるだろうと思いながらひたすらタイピングしています。それぐらい眠いです。

 

なぜこんなに眠いのか。もうその理由は明白です。

 

4時半に起きたから。

 

ちなみに普段はだいたいですが6時半に起きてます。なぜ2時間も早く起きたのか…。

 

仕事です。

 

仕事以外にどうして早く起きる必要があるだろうか!?いや、無いね!(反語)

むしろ仕事だから普段よりも2時間早く起きたんだぜ!?まじ偉い。もっと褒めて。

 

早起きして気づいたこと。

1.4時半は思ったより空が明るい

この時期の4時半ってもう空が青いんだなってわかるレベルで明るいんだなぁって。

ついこの前まで4時半なんて真っ暗だったよ?やっぱり地球は回っているんだね(違う)

 

2.思ったより朝方寒い

東海地方は梅雨入りしたとみられる宣言あったけども、明け方は微妙に寒い。

もうその『微妙』な感じがまた面倒なレベルで『微妙』に寒い。

ちなみに僕はいまだに羽毛布団被ってます。寒がりなだけか。

 

3.早く起きると早く眠くなる

当たり前だよなぁ!!!

人間急に稼働時間が5時間も増えることなんてないもんだ!

そりゃびっくりしたよ!昼前に急にスイッチが切れたかのように眠くなったんだもん!

 

4.でも思ったより頑張れる

あ、俺スイッチ切れたかも…。とか思ったけど、そこからなんだかんだで活動したよ。偉いわぁ、ホンマ偉いわぁ…。

ただ夜になると、布団に入った瞬間( ˘ω˘)スヤァってできるから、これまたすげぇわ。

 

つまり:早起きは三文の徳

三文ってどのくらいの価値でしょう!

正解は、100円ちょっとだそう!安い!子どもの小遣いか!

 

「早起きは三文の徳」という言葉があります。早起きをすると必ずちょっと良いことがあるという意味です。さてその三文とはいくらでしょう?

実は三文は100円ちょっと。お菓子を買えるくらいですね。この三文とは「ごくわずか」というニュアンスです。わずかしかないとしても得るものがある、ということ。また、もともとは早起きしても三文くらいしか得がないという感じで使われていたともいいます。よく見てみるとお得の得ではなくて「徳」なんです。得と同じ意味合いなので「早起きは三文の得」とも書きます。(リンク先参照

 

とはいうものの、引用文にある通り、わずかしかないとしても得るものがある、というわけですよ。

僕の場合は、『朝って案外明るいんだな!』とか『思ったより寒いんやな…。』とか。これってまさに三文ぐらいの価値では!?

 

明日から早く起きる習慣になるかと言われたら、答えは…おそらくノーです(笑)

ジャンプを読んで寝ますね。

 

そんな感じで!ここまでのお相手はダンでした☆