みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

僕がブログを始めた理由(経緯も含めて紹介)

どうも皆さんこんにちは!ダンです。

 

唐突ですが、実は『ブログ』というものは、中学2年生のころからやっています。

色々なブログ運営サイトを転々としてきて、現在ははてなブログに落ち着いているわけです。

 

そんなはてなブログも気が付けば2度目の開設。(いや、正式に言えば3度目の開設なんだけども。)

そもそもブログを開設した理由を含めて、経緯を話してみようかと。

 

 

そもそものブログ遍歴

ホームページ作成

僕が中学2年の時は、世の中が『ホームページ作成』のブームだった。

気が付けば、恋人同士でホームページ作成、仲の良い友達でホームページ作成、部活仲間でホームページ作成。

小学校高学年でFlash動画が爆発的に流行し、ちょっとインターネットに対しての知恵をつけた時に来たのがホームページ。

そりゃもう僕もその波に乗って、3個前後のホームページ運営に携わった。

とはいうものの、企業ホームページのようなとても立派なものではなく、ページに飛ぶことを中心に一種の日記のようなものだった。

 

気が付いたらそのブームは過ぎ去り、みなホームページは畳んで行く始末。

きちんと畳んだホームページなどいざ知らず、まさに放置状態のオンパレードだった。

この記事を書くに当たり、久々にエゴサならぬ、昔のホームページ探しをしてみたが、一切のホームページが見つからなかった。黒歴史だし、消してくれてありがてぇ。

 

Yahoo!ブログ

その後、徐々にブログが主流となり、もちろんその波に乗った。

Yahoo!が運営を始めたブログ、その名の通り、Yahoo!ブログ』を開設し、日々更新をする時期。

ちょうどそのブログブームが高校2年生の時辺り。

○○2年というのはどうしても何か新しいものに手を出す時期なのだろうか…。

夏休みには1日10記事更新なんてアホみたいなことしてた。まとめ記事じゃないんだから。

ちなみに1日10記事というのは、主に『バトン』など、他人から回ってきた謎の質問達に答える記事などを展開していた。1日10記事もバトン見たらそれはもうチェーンメールの類でしょ。

 

恐らく一番ブログとしての厚みはあったと思う。そりゃそうだ1日10記事(以下略)

しばらくすると一過性のブームは過ぎ去り、更新率が停滞してゆく。

一度停滞した更新率を復活することなど至難の業でそのまま終了。

 

livedoorブログ

続いてはlivedoorブログ。これに至っては、開設した1週間後に削除してた。

俺は一体何を書きたかったのか今でも謎。

 

とりあえず「新しいものを開いてみたらモチベーションあがるんじゃね!?」みたいなノリだったと思う。

livedoorさん、ホント1週間の為にURL設定とかしてくれてありがとうございました。

 

はてなブログ(1回目)

で、流れ着いたのがはてなブログ。どういう経緯でここにたどり着いたのかは謎だけど、気が付いたら始めていた。

シンプル・イズ・ザ・ベスト。

とりあえず日頃起こった出来事を中心にデイリーの日記のようなものを書いていた。

 

しばらくすると、読者が増え始め『誰かが見てくれている!』といううれしさから更新率が増える。

しかも、このころになってくると、広告収入なるものがあるという存在を知り、色々と検索。もちろんしましたよ、はてなブログPro。

ただ、一定の更新率にしておけばよいのに、一気に頑張っちゃうもんだから、途中でエネルギー切れ。やはりこちらも徐々に更新率が下がってゆく。

気が付けば、このブログに至っては、閉鎖もせずに残してあるというね。(このブログは実名ブログではないので、内緒。)

 

久々のはてなブログ

最近はSNSの発達に伴い、基本的にSNS、主にTwitterに生息していたわけなんだけど、Twitterのあの字数制限だと書ききれないことが多い。

というわけで、「ブログを開設しよう!」というとてつもなく安直な発想に。

 

僕は基本的に保守的な人間なので、今から新規の会社のブログを開設したり、今話題(?)のWordPressを利用するという事も出来ず、今までやっていたはてなブログに何年かぶりに戻ってくる、と。

まぁこういう経緯で現在のはてなブログに戻ってきたわけですよね。

 

とにかく誰かに読んでほしい

基本的に僕がお金をもらっている仕事は、口・声を武器にする仕事。

文字にする仕事ではない。

 

でも、誰かに僕の書いたものを読んでほしいという、

とんでもない自己承認欲求の為に

 

ブログを開始しました。もうそれだけ。理由はシンプルでゲスい!でもいいの!

 

なんか写真アップしたい

Twitterってさ、基本的に写真4枚しかあげらんないじゃん?
だから、例えば4枚以上撮った写真は、もう一個別のツイートにしないといけない面倒。

そもそも写真撮って自己満足だから、これをブログにアップしたらさらに自己満足感増えるのでは!?という安直な発想、パート2。

 

俺ね、一応一眼レフカメラ持ってるの。今コロナでほぼ使ってなくて埃被ってるけど。

コロナが収束したら、どこかに旅行に行って写真をアップしたいなぁと思ってます。

 

もう一回言うね、自己満足だから!!!←

 

終わりに…

曲がりなりにもはてなブログProにして、それなりに読んでくれた人がいた前回のブログの栄光があるゆえに、何か歯がゆい感じ。

 

なかなか難しいところだけども、今回は『細く長く』続くブログになるといいなと思っています。

今日は特に書くこともなかったので、ひたすらキーボードをたたいてみました。

 

毎日更新は無理でもちゃんと定期的に更新を頑張ることにします。

そんな感じで!ここまでのお相手はダンでした☆