みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いあれば別れあり

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 3月も終盤戦。プロ野球も始まり、花粉症もピークを迎え、まさに"春"真っ盛り。 皆さんは”春"と聞くと何を思い浮かべますか? 花見などの視覚、花より団子精神での味覚、花粉症などによる嗅覚などなど、ポジティブネガテ…

大好きな番組内コーナーが終わる件

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 東海地方は、テレビ番組が、地上波は1~6チャンネル+10チャンネルの合計7チャンネルあるわけですよね。 そのチャンネル数で30年生きてきたので、地域によって増えたり減ったりするのがちょっと訳わかんなかった。 その中…

距離感という学校では教えてくれない最凶問題

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 昔、『とんねるずのみなさんのおかげでした』で喫茶距離感というコーナーがあったのを思い出しました。 お笑い芸人などのゲストが、持ちネタやPRをして、どれだけとんねるずとの距離を縮めることができるのか、というコ…

いちご狩り&菜の花を堪能するには田原へ!

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 毎年春の恒例行事にしているいちご狩りに行ってきた! 小さいころから両親&祖父母に連れてってもらっていたけども、自分が車の免許を取って、自分運転で行くのもまた一興。 豊橋は、東に行けば静岡、西に行けば田原にい…

ポジティブな言葉を使って話す

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 先日、5年間働いた上での個人的に感じた『話し方』についてをまとめたシリーズが(一旦?)完結しました。 なんとなくの達成感と、「あれ?まだなんか言いたいことがある気がする。」というモヤモヤを抱えていたので、延長…

『自分を鍛える!「知的トレーニング」生活の方法』読了 200年前から変わらない自己啓発

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 有名人(芸能人・著名人)に会うと嬉しいのは、誰しもがあると思います。 しかもそれが自分が尊敬する人や、自分がずっと会いたいと思っていた人だったらなおさら。 こういう仕事(ラジオパーソナリティ)をしていると、「有…

吉田城址の石垣・堀を紹介したい

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 このブログはあまり自分の仕事、特に自分が喋った内容と連動していない事ばかりなのですが、珍しく今日は放送と連動してみようかと。 いきなり少し話が逸れるけど、たまにラジオに「ブログ記事読みました。」とかいうメ…

ブログのタイトルを変えました

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 唐突ですが、ブログのタイトルを変えました。 実は以前からこのブログ名にしようと考えていたのですが、変えるタイミングが見当たらなかったので、なんでもない日に変えました。 なぜこの名前なのか この名前は前のブロ…

東日本大震災から11年。風化しない、させない。

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 今日は3月11日。そう、東日本大震災が起こった日です。 今年も新型コロナウイルス感染拡大防止等の観点から、様々な式典が中止・延期・縮小開催などとなっています。 気が付けば11年が経過しました。 つまり来年は発災か…

話の基本はやっぱり『5W1H』

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 まず最初の目標で『この単元を5回まで続ける』というものを設定しました。 その目標をこの記事でとりあえず達成、という事で。 飽き性すぎて、三日坊主どころか二日持たない時すらあったのに、まずは5回ちゃんと更新でき…

『LAの人気精神科医が教える 共感力が高すぎて疲れてしまうがなくなる本』読了 ホントに疲れるんだよ、共感が高いと

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 3月最初の本のレビュー。最近ちょっと本読むの疎かにしていました。 あんまり言いたかないけど、忙しい最近。 そんな最近は、もちろん業務量も多いんだけど、それ以上に『共感性の高さ』に疲労感を増していた気がする。 …

花粉症がしんどみ

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 完全にブログとTwitterの差別化が出来ず、ドツボにはまったでござる。← ブログの記事を書くページに来てみては、「あれ?この内容Twitterでよくね?」ってなってしまうんですが。 世のブロガーさん、どうしてるのか教え…

話のネタが"ない"ことは無いのである

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 第4回目になりました今回も、とりあえず、まずは5回目までと言っていたので、気が付けばセミファイナルです。 あ、あと。一応このシリーズを書くときは、『~です、~ます』調で書いています。 この話は基本的に僕の経験…

豊橋と言えば『のんほいパーク』だよ!みんなもウォーキングがてらぜひ!

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 皆さんが“豊橋”と聞くと何を思い浮かべますか? 吉田城、ちくわ、市電…。 色んなものが出てくるかと思いますが、この場所を忘れてはいけません のんほいパークは最高だぞ!(唐突) のんほいパークは通称で、正式名称は『…