みゅひゃぁ

100点という完璧を目指す『甲』の人生よりも、60点~80点の心身ともに少しゆとりのある『乙』の人生を目指したい。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心技体で一番必要なのは何なのか。

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 2月はあえて、3日に1回の更新を守ってみた。 この記事が2月最後の記事になるかと思うけど、この記事を含め9記事。 うーん、このペースはどうなんだろう。もう少し3月は挑戦してみようかな。 あと、思ったより言いたいこ…

適当な相づちを心がけて話を聞く・話す

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 なんとか③まで続けることができました。 ありがたいことに、この記事を更新すると、ほかの記事更新よりも閲覧数が上がります(笑) え、みんなこの記事そんなに読んでるの?なにそれはずかしい(急に今更) 読まれても恥ずか…

『岸田ビジョン 分断から協調へ』読了 思想や感情を抜きにして「知る」ことは大事

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 まずはじめに… この記事を書く際には、絶対に冒頭に書いておかないといけないといけませんね。 僕は別に、政治的なスタンスはありません。右とか左とか、特にそういった意識はありませんので、それを踏まえて本記事を読…

『まわりに気を使いすぎなあなたが自分のために生きられる本』読了 同じ事を思ってる人いるんだ…

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 先日、初めてHSPに関する本を読んで、まるで自分の取扱説明書を読んでいるかのような感覚に陥りました。(その本の感想はこの記事参照。) その勢いで、HSPに関する色んな本を読んでみようと、豊橋市のまちなか図書館に足…

『話す』という事は聞き手を『思いやる』という事

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 継続して②を書くことが出来ました。モチベーションって大事。 自分のスキルのアウトプットは大事。アウトプットの場所だと思ってやろう、うん。(自分に思いっきり言い聞かせている。) とりあえず⑤まではモチベーションを…

みんなSNS使い分けてる?SNSめんどくさくね?←

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 皆さん、SNSやってますか? もうSNSやっていない人の方が少ないんじゃないか、ってぐらいやってますよね、SNS。 ソーシャルネットワークサービス。なんでも省略するんじゃねぇと謳っている自分でも、さすがにこの長さは…

燃えよドラゴンズの球場合唱編は当たり前すぎて誰も言わないけど派手に物騒では?

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 ガキンチョの頃からプロ野球中継が流れている家だったので、中日ドラゴンズを応援することを教育されて生きてきた30年。 一時は、大学が名古屋だったことをいいことに、大学の講義→(大学サボって)→野球観戦で1週間に2…

漢字の意味を考えて読む(書く)

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 単発で書いていくと謎の満足感に浸ってしまうため、連載モノにしていけば、少しは「あ、次書かなきゃな。」とか思うかなーと、安直な発想で進めてみます。 でもね、ボクこういう連載モノだいたい中途半端に終わらせてし…

球春到来!今年は"地元"・"同じ苗字"・"同じ名前"を応援するぞ!

どうも皆さんこんばんは!ダンです。 2月ですね。 2月といえば!そう!球春到来! 2月に入りまして、プロ野球がキャンプイン! 今年は(も?)新型コロナウイルス感染症の影響で、○○選手が隔離となりました、など、様々なニュースが飛び交い始めています。 が…